「丸ごとピーマンのめんつゆ炊き込みご飯」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

親戚の方からたくさん野菜をいただいたので、料理をしようと思ったのですが、今回は田んぼがちょっと忙しいから、手間はかけられない。

それじゃあ、炊飯器にお米と一緒に炊き込んじゃえーということで、炊き込んでみたらとっても美味しかったので紹介します。

 

 

材料(3人分)

米 2合

ピーマン 5個

めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3

水 適量

好みでバター・鰹節・胡椒 適量

作り方

1.米を研ぎ、炊飯器の釜に入れる

2.ピーマンのヘタを取り、米の上に乗せる。めんつゆを入れ、水を目盛りまで入れて炊飯する

3.2を器に盛り、バターと鰹節と胡椒をトッピングする

保存・日持ち

冷蔵庫で4日は保存できます。冷凍は2週間。

食べる時にレンジで温めてください。

代用・アレンジ

試してはいませんが、水をトマトジュースにしてもおいしいと思います。

あとはツナとかちくわとか肉とか好みの具を入れてください。めんつゆが味のベースなので、よほどのものじゃない限り合うと思います。

 

 

作ります

ピーマンは種も食べることができるので、ヘタを取るだけで大丈夫です。

お米を研いで、めんつゆ。・水・ピーマンを入れたら、スイッチポン。

時間が経ったら、完成してます。

あとはお皿に盛って、鰹節とかトッピングしてください。

 

 

どんな味なの?

正直に書くと、味はめんつゆです。でも、めんつゆってどこのお店でも売ってるくらいなので、おいしさは保証できます。

だから、バターや黒胡椒、かつおぶしとか好きなものをトッピングして、おいしさを増してください。チーズとかでも良いかも。シンプルだから、アレンジしやすいです。

ちなみに、母は、「ピーマンだから、和風ピラフっぽいとのことでした」私は違うと思ったけど、バターとベーコンと玉ねぎを入れたら、そうなったかも。

献立アイデア

めんつゆでの炊き込みご飯なので、和食に合わせるのが良いと思います。

ピーマンは豚肉や卵、牛肉との相性がいい食材なので、豚汁はどうでしょうか。

夏に食べたい!「トマトの豚汁」の作り方(2人前) - 桜雨のおいしいブログ

牛肉なら、

ボリューム満点! 牛肉とキャベツの和風マヨ炒めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピももしよかったら、チェックしてみてください。

「トマトと切り干し大根のフライパン炊き込みご飯」の作り方・レシピ - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事