「トマトと切り干し大根のフライパン炊き込みご飯」の作り方・レシピ

このブログはプロモーション広告を利用しています。

毎年必ず作るのが、トマトと切り干し大根の炊き込みご飯です。母が炊飯器で炊き込みご飯を作るのを嫌がるために、毎回フライパンで作っています。

あっさりでさっぱりとした味わいは暑い夏にぴったりとなっています。

 

 

材料(1合分)

白米 1合(150g)
トマト 中サイズ1個
切り干し大根 10g
ツナ缶 1缶(70g)

水 150㏄
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
しょうゆ 小さじ2

山椒 適量

作り方

1.白米を洗い、水に20分以上浸けて、水気を切る

2.フライパンに1、トマト、切り干し大根、めんつゆ、しょうゆ、ツナ缶を入れ、煮たたせる。フタをしてとろ火で10分煮る

3.フタを外し、トマトを潰しながら、米の上下を一度だけひっくり返し、中火で水気を飛ばしつつ焼き目をつける

4.火を止め、フタをして20分蒸らす

5.器によそい、山椒を振る

 

 

工程別のポイント解説

1.白米を洗い、水に20分以上浸けて、水気を切る

米が白くなるまでが目安です。

2.フライパンに1、切ったトマト、切り干し大根、めんつゆ、しょうゆ、ツナ缶を入れ、煮たたせる。フタをしてとろ火で10分煮る

トマトは切ったほうが水分が出やすいので切ったほうがいいです。

3.フタを外し、トマトを潰しながら、米の上下を一度だけひっくり返し、中火にして水気を飛ばす

あまりかき混ぜると米がベチャベチャになります。中火にしていると、こうばしい匂いがしてくるので、そこで火を止めます。

4.火を止め、フタをして20分蒸らす

蒸らすことでご飯がおいしく仕上がります。

5.器によそい、山椒を振る

山椒じゃなくてもお好みのもので大丈夫です。画像では彩の関係で家にたまたまあったパクチーを乗せています。

 

 

保存・日持ち

粗熱が冷めたら、冷凍保存がおすすめです。食べる時にレンチンしてください。

代用・アレンジ

ツナ缶はサラダチキンにしたり、青シソを乗せてもおいしいと思います。

・グラタン皿に入れて、チーズを乗せてオーブントースターで焼く。

・卵を乗せてオムライス風。

どんな味なの?

トマトの酸味がアクセントになっている和風味の炊き込みご飯ですが、トマトからも水分が出るので、普通の炊き込みごはんより柔らかめに仕上がります。

それが嫌なら水を少なめにしてください。正確な水の量はフライパンによって違うので、ちゃんと書くことができないんです。ごめんなさい。

さっぱりとした味わいなので、夏の暑い日にもピッタリだと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。