頻尿から救われたい【冷え性改善温活記録①】

このブログはプロモーション広告を利用しています。

冬になり、寒い季節となりました。私は頑固な冷え性なので、冷え性には辛い季節となりました。

年が開ける前の2023年12月には三度の寒波が襲来し、私の冷え性も拍車がかかり、昼夜問わず、頻尿となったのでした。

良い時で30分に一度、酷い時にはトイレから出た瞬間にまたトイレ。一日中この調子なので、拭きすぎて痛くなる始末。

築100年超えの家で常時寒いから仕方ないと諦めるのではなく、冷え性を根本から改善するしかない。そうしないと、大事な所が擦り切れてなくなる!と決意しました。

今回はこれから頑張りますってのと今の冷え性の状況について書きます。

 

 

年末の頻尿は漢方薬で抑えました

クラシエあたりの頻尿とでっかく書いていた漢方薬を年末のツルハドラッグで購入し、飲んだことでなんとか抑えることに成功しました。

今も頻尿はありますが、トイレ行ったらすぐトイレではなくなったので幸せです。

私の最近の冷え性エピソード

スーパーで小銭の支払いに時間がかかる

手足が冷たいのは標準機能。腕から先も冷たい時があります。

スーパーに行っても手先がかじかんでいるので、小銭がなかなか掴めず、支払いに時間がかかります。

そのせいで、不審に思った店員さんがこちらの様子を見に来ました。

安心してください。悪いことをしようとしてるわけじゃないんですよ。手先が氷のように冷たくて、小銭を掴めないだけなんですよ。

室温25度の部屋で寒い

私がいる部屋は古い家なのとストーブが部屋の大きさに見合っていないことともあり、朝晩はストーブを3台つけています。そして、電気カーペットです。

さらに、私は体にホッカイロを2個もつけ、毛糸のパンツ、ももひきと冷えに対する装備は万全で防御力を高めに高めています。ちなみに、この重武装が標準装備です。

ある夜、料理用の温度計で室温を見てみたら、25度もありました。その時の私は寒さに震えていたので、さすがに自分のこの感覚はマズイと思いました。

冷え性の原因

冷え性について色々と調べているのですが、原因も色々とあるみたいで、個人個人違うということはわかりました。

ただ、冷え性とは大まかに言うと血液の流れが滞っている状態で、主な原因は以下。

 

・動かない

・筋肉不足

・体のコリ

・どろどろの血液

・ストレス

 

あたりのようです。私は毎日、ユーチューブ観ながらヨガをして、ジャパネットたかたから父が買って乗らなくなったウォーキングマシンに乗ってるんですけどね……。

上記だけ見ると生活習慣が原因のようではありますが、実際は病気や体質、薬の副作用というものもあるようです。

なので、冷え性の人に対して、頭ごなしに生活を変えろと言ってはいけません。

これからについて

この、「頻尿から救われたい【冷え性改善温活記録】」は週に1度くらいの頻度で更新していきたいと思っています。

内容は冷え性改善のために、色々と調べたことを本当に自分の冷え性改善に効果があるのか、やってみてどう思ったのかという体験の記録がメインです。

現在の私は便秘、疲れやすい、体が凝りやすい、すぐに膀胱炎になる、腹にガスが溜まりやすいので、温活を通して、頻尿以外の体の不調も改善できればいいなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

頻尿から救われたい【冷え性改善温活記録②】朝のカロリー制限で冷えは改善できるのか1週間試してみた - 桜雨のおいしいブログ

頻尿から救われたい【冷え性改善温活記録③】筋トレで冷え性改善を目指してみた - 桜雨のおいしいブログ

頻尿から救われたい【冷え性改善音活記録④】ほかほかおやつ作戦 - 桜雨のおいしいブログ

冷えが原因の頻尿が和らいだホッカイロの貼り方 - 桜雨のおいしいブログ