メンタルを改善したいので、1日5千歩を5日間続けてみた

このブログはプロモーション広告を利用しています。

突然ですが、私が過去に激やせをしたのはウェブライターとして働きまくって、食べることができなくなったのが原因です。

その時の私は食べ物にヤバいものが入っているという妄想に囚われてしまいました。それはだいぶ良くなったのですが、いまだに残っています。

ただ、その激やせの出来事から神経質、不安や恐怖、ネガティブが強まったように思います。改善はしましたが、やはり不安や恐怖に襲われることがあります。

人間だから仕方ないのですが、いつまでも囚われたくない感情です。

ウェブ記事を読んでいたら、そういう負の感情は歩きまくったり運動をすれば、改善するようなのです。

散歩は習慣とまではいきませんが、週に1回くらいやっています。ただ、低頻度なので、効果はあるんだかないんだかわからない。

頻度を増やせば、実際にメンタルにとってどういう影響があるかどうかわかるだろうと思い、1日5千歩を目標に平日5日間歩いてみようと思います。

 

 

なぜ歩くとメンタルが改善するのか?

幸福ホルモンと呼ばれるセロトニンが脳みその中にドバドバと溢れるからだそうです。これが心と体をリラックスさせるとのこと。

あと、ネット見る時間減らせたり、リフレッシュできたりとか交感神経と副交感神経のバランスが整ったりとか事情はあるみたいです。

なお、メンタルヘルスの改善には都会よりも自然が多い場所のほうが効果があるそうです。

何歩くらいが良いのか?

調べても判然としないです。2千歩から効果があるから1万歩で効果があると様々でよくわからないです。

今回は5,000歩でメンタルにも好影響の記事を採用して、五千歩にしました。

ルール

2月19日から2月23日までとりあえず、5千歩歩いてみます。

トリマっていうわりかしポイントが貯まりづらいと言われる歩くだけでポイントが貯まるアプリで歩数を計測します。

2月19日の結果

ここ数日、天気が悪く、散歩は本当に久しぶりです。

風が気持ちがいいなーと思いました。おそらく、セロトニンがドバドバしてるんだと思います。

血圧低下やらなんたら病予防やらもでき、最強の健康を手に入れた気分になりました。

痩せた野良猫が地面をガジガジとしていました。最近、虫も出てきましたからね。

去年、家の中にネズミがたくさん入ってくるのを予防したくて、野良猫を餌付けして避妊して飼い猫にしようとしたのを思い出しました。

餌付け途中で父が入院し10万以上ぶっ飛び、お金が底を尽き、避妊と飼い猫化を断念しました。でも、今でも餌は少量だけあげてます。

野良猫に餌付けだけしてしまうことは正しい行動ではないのはわかっているので、自分の中途半端さ加減が嫌になります。

ある日、その猫に、「虫出てきたね。捕れた?」と尋ねたら、「捕れなかった」と声が聞こえたような気がしました。

リアルに友人が居ないと寂しさからこのように、猫のセリフを捏造をしだすのかと恐ろしくなりました。

帰宅後も気分の良さは多少はあります。あと、散歩をするとネットを見る時間が減るので、脳の疲労も和らいだ気がしますね。

2月20日の結果

この日はスーパーに行ったので、スーパーの中をぐるぐる。

実はですね、激痩せした原因が「この食べ物にはヤバいものが入っているから、食べたら大変なことになってしまう」という妄想に陥ったのは冒頭に書きましたよね。

今日は天気とか疲労のせいで、その時の自分が少し戻ってきてしまって、「今日、買って食べたら、大変なことに……」という気持ちに支配されたのです。

でも、買わないと食べるものが家にない。でも、買っちゃうと食べないといけない。

そういう気持ちで、スーパーをぐるぐるしていたら、5千歩です。

そういう気持ちで歩いていたので、気持ちよさはありません。ただ、最終的にそういう気持ちは晴れたので、無事に野菜を購入することができました。

歩くと、メンタルが改善するのは確かかもしれません。

2月21日の結果

この日はあまりにも寒く、部屋の中をぐるぐるしてなんとか5千歩に。

金爆を流しながら、ぐるぐる。テンションが上がりました。当然、気分が良くなりました。

部屋の中をぐるぐるとはいえ、動いた直後だと気分はとってもいいですね。

2月22日の結果

この日も寒くて家の中をぐるぐる歩いてました。

大体、5千歩到達するのに、1時間くらい。これなら、動画見ながら1時間ヨガしていたほうがいいのかもと思いました。

ただ、1時間もパソコンやスマホみないで、考え事しながらグルグルしてると眼精疲労は和らぎます。脳疲労も軽減されるような気がします。

あと、最近、お通じを改善する昆布を食べることができなかったため、お通じの調子が悪かったのですが、この日はとっても良かったです。

歩きまくったからでしょうか。

2月23日の結果

この日はスーパーに買物に行ったので、散歩しなくても歩数がいい感じになりました。

で、連日のパソコンのやり過ぎで脳疲労がピークで頭が疲れまくってます。特別寒い日なので、寒さでも疲労がドーンっと来てる気がします。

歩いてみて感じたこと

実際に歩くと、メンタルは上向きやすいです。

ただ、スーパーや家の中をグルグル歩くというよりは、しっかりと散歩の時間を取って歩いたほうがメンタルは上向きました。

で、音楽とかも聞かないで、考え事もしないようにして、ただ、ボーッと周りの風景を感じたり、風を感じるのが一番、効果があったような気がしました。

感じるだけってなると、歩きながらのマインドフルネスですよね。

考え事しちゃうよーという場合でも歩いてると、いいアイデアが湧いてきたり、なんかなんとかなりそうと思えたりと、とりあえず、プラスの方向には働きます。

結論

歩いたら、場所問わず実際にメンタルは上向きました。不安や恐怖も一時的に軽減します。

適切な歩数や頻度はよくわかりませんが、メンタルがやられて困ってるならSNSやらのネットを見て、さらに消耗するよりは外に出て歩きまくったほうがいいはずです。

外に出るだけでも気分転換になりますし。

ダイエット目的なら、散歩よりもウォーキングのほうがいいのかもしれませんが、散歩のいいところは自分のペースで、ダラダラと自分が歩きたい場所を歩けることだと思います。

ダイエットも素晴らしいけれど、ただ、ダラダラ歩くだけの時間もいいものです。

参考記事

どれくらい歩けばメンタルヘルスにも効果が出る?

1日5000歩でも健康に効果=最新研究 - BBCニュース