ダイエットとお通じ改善の両方が手に入る?味噌ヨーグルトとはどんなもの?

このブログはプロモーション広告を利用しています。

つい先日、YouTubeで芸人のチャンカワイさんが味噌ヨーグルトで痩せるのかどうか検証する動画を観ました。

【前編】料理に味噌とヨーグルトをかけるだけで痩せる!?高カロリー料理を食べまくり何キロ痩せるのか徹底検証!【それって⁉実際どうなの課】チャンカワイ - YouTube

ヨーグルトの乳酸菌と味噌の麹菌のダブル効果で腸内環境を改善するとのこと。これによって、お通じ改善のみならず、ダイエット効果もあるそうです。

便秘薬を手放せたのですが、お通じは週に1回から2回。最初の頃はこれでも良かったのに、最近は下っ腹が張っています。出る量も少なくなってきたし……。

茶色い方々は私の腸内の居心地がよくて、住み続けたいのかもしれません。ですが、なんとか退去してもらうべく、味噌ヨーグルトを試してみようと思います。

 

 

味噌ヨーグルトって何?

味噌1ヨーグルト2の割合で混ぜた調味料のことです。

色々と調べてみると、人やレシピによって比率は様々ですが、今回は食べ痩せ専門ダイエット講師の松田リエさんのものを紹介しました。

たとえば、味噌大さじ1にヨーグルト大さじ2、味噌50gだったらヨーグルト100gで作れます。

麹菌のみそとヨーグルトの乳酸菌を組み合わせることで、相乗効果で効果がアップし、腸内環境が改善し、栄養の吸収がアップし、食欲が安定。

これによって、自然と痩せやすい体になるそうですが、今回はダイエットではなくて、お通じ改善目的でやっていこうと思います。

味噌ヨーグルトの使い方は?

味噌ヨーグルトはアイデア次第で様々な使い方ができます。

 

・マヨネーズ

・ドレッシング

・野菜の漬物

・肉や魚の漬物

 

松田リエさんはマヨネーズ大好きダイエッターにマヨネーズ代わりに使うことをおすすめしていました。

市販のマヨネーズには味の素みたいな旨味調味料が入っているので、マヨに慣れている人は物足りないと感じるかもしれません。

物足りないなと思ったらちょっと足してあげるといいと思います。100g作ったら味の素のパンダ瓶(75g)のやつで、3振りから5振りくらいです。

 

 

作ってみました

家にあった味噌とビヒダスヨーグルトを用意しました。

初回なので、少量だけ作りました。

味噌大さじ1にヨーグルト大さじ2を用意。

合体させて、混ぜます。

食べてみた感想

味は味噌とヨーグルトのクセが和らいでいて、ちょっとクリーミィな感じもあってとてもおいしいし、ヨーグルトの酸味も和らいでいて食べやすいです。

サラダドレッシングやマヨネーズ代わり以外にもパスタやじゃがいもと和えてもおいしそう。

レシピを調べると、魚や肉を漬けて焼いたり、ぬか漬けみたいにお野菜を漬けているものもありました。

基本的にヨーグルトよりも味噌の味が強いので、色々な料理に使えそう。ヨーグルトの酸味は加熱すると消えるので、酸味が苦手な人は加熱するといいと思います。

味噌ヨーグルトを使って料理を作ってみました

鶏むね肉を味噌ヨーグルトに漬けこんで焼いた料理です。

レシピは、「鶏むね肉の味噌ヨーグルト焼き」の作り方 - 桜雨のおいしいブログから確認できます。

 

 

食べた夜から朝に早速変化が

この日は別サイトの記事のための撮影もあり、サラダとか用意する暇がなかった上に、疲れていたのでご飯に直にかけました。これはこれでおいしかったです。

それで、夜中、トイレに起きたら、お腹がすっごくグルグルとなってるんです。で、朝になったらいつもよりおならも多くて驚きました。

もしかして、味噌ヨーグルト効果?なのかなーと。今、生理前のせいかさらにお通じがなくて、下っ腹が張っているので、もう少し続けてみて効果の程を期待したいです。

参考記事

痩せ効果100倍!味噌ヨーグルトの最強の組み合わせ!おすすめの味噌とヨーグルトTOP3教えます – 松田リエの公式サイト

【ヨーグルト味噌漬けとは】ダイエット外来の食事療法でも採用 肥満の原因となる腸の腐敗を防ぐ注目の食べ物 | 特選街web

【ヒルナンデスで話題】アラサーが”みそヨーグルトダイエット”を1週間試した結果…ウエストの変化がスゴい! 作り方や注意すべきことまで解説 | arweb(アールウェブ)