「鶏むね肉の味噌ヨーグルト焼き」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

味噌ヨーグルトがお通じ改善に良いと効き、絶賛お試し中。サラダにかけるだけだと飽きるので、料理に使ってみることにしました。

今回はお肉に漬けこんで、焼いてみました。ヨーグルトの味は気にならず、ヨーグルトのおかげで普通にそのまま焼くよりもお肉が少し柔らかくなってます。

 

 

材料(2人分)

鶏むね肉200g

味噌大さじ1と大さじ1/2

ヨーグルト大さじ2

みりん大さじ1

砂糖小さじ1

すりおろし生姜好みの量

すりおろしにんにく好みの量

サラダ油大さじ1

生姜、にんにくは省略可能です。

香辛料は更年期を悪化させることがあるので、症状がひどい場合は省略してください。

作り方

1.鶏むね肉を食べやすい大きさにそぎ切りにして、ポリ袋に入れる。

2.1に味噌大さじ1と大さじ1/2、ヨーグルト大さじ2、料理酒大さじ1、砂糖小さじ1、すりおろした生姜とにんにくを入れて、揉み込む。30分以上置く。

3.サラダ油を温め、2を焼く。

作ります

鶏むね肉をそぎ切りにします。薄いほうが早く焼けるので、焼いた時に固くなりづらいです。

ポリ袋に、お肉と、味噌大さじ1、みりん大さじ1、ヨーグルト大さじ2、生姜やにんにくのすりおろしを好みの量を入れて、揉み込みます。

最低でも30分冷蔵庫に置いておきます。おすすめは一晩です。

今回は更年期が悪化しては困るので、にんにくは入れず、生姜をほんの少量だけ入れました。

温めたフライパンで両面を焼いていきます。

保存・日持ち

漬けこんだ状態で冷蔵で3日ほど。冷凍なら1週間。つける時間が長くなるとしょっぱくなりすぎるかも。

焼いた状態でも冷蔵庫で3日ほど。

代用・アレンジ

鶏ささみなど違うお肉や魚でも作れると思います。

サラダ油をごま油にしても風味や石がついておいしそうだし、仕上げにすりごまをふるのもいいなと思いました。

 

 

献立アイデア

和食の献立がいいと思います。

ごま油香る きゅうりの浅漬け 作り方・レシピ | クラシル

簡単 きのこたっぷりすまし汁 作り方・レシピ | クラシル

ほうれん草とカニカマのさっとごま和え 作り方・レシピ | クラシル

おすすめの市販品

硬くて出ないという便秘には押し麦ご飯にしたり、スープにとろろ昆布を入れるのがおすすめです。

甘いものがすきという人は糖質の代謝を良くする成分が入ってる雑穀米がおすすめ。

どんな味なの?

素直に味噌味です。お肉を柔らかくする効果があるヨーグルトに漬けているので、焼いてもちょっと柔らかい感じがします。

私は丁度良かったのですが、人によっては薄味に感じるかもしれないので、味噌を大さじ1と1/2から大さじ2の間で調整してもいいと思いました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下の記事もおすすめです。

ダイエットとお通じ改善の両方が手に入る?味噌ヨーグルトとはどんなもの? - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。