モツの臭みゼロ!簡単に作れてしかも安い「鶏モツとエリンギのカレー」を作りました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

モツの中ではクセのない鶏モツなのですが、やっぱりモツなのでクセがあるんですよね。

そういうお肉なので、スーパーでもお安く買えるお肉なのですが、クセが苦手という人もいると思います。私の母のことなんですけど。

今回はカレーにして、クセをなくしました。食べやすい味に仕上がっているので、安い肉でなんとかメシを作りたい人にはピッタリのレシピとなっています。

 

 

材料(5皿分)

鶏もつ300g

エリンギ150g

人参1本

オイスターソース小さじ1

砂糖小さじ1

サラダ油大さじ1

カレールー5かけ

水750ml

今回はジャワカレーを使っています。

作り方

1.鶏もつを下茹でしてから、よく洗う。一口大に切る。

2.人参、エリンギを食べやすい大きさに切る。

3.サラダ油を温め、人参とエリンギを炒める。水分が出て表面がしっかりと濡れるまで。

4.下茹でした鶏もつと水、オイスターソース、砂糖を加えて、沸騰してから弱火で15分間煮込む。一度火を止めて、カレールーを溶かす。弱火で10分とろみがつくまで煮込む、

 

 

保存・日持ち

冷蔵庫で3日ほど。

代用・アレンジ

豚のもつとかでもいいと思います。好きな野菜でアレンジしてください。

 

 

作ります

鶏モツを下茹でします。沸騰したお湯で弱火にして10分くらい。えげつないくらいのアクが上がってきます。

水でよく洗って、一口サイズに切ってください。

一口大に切ったエリンギと人参をサラダ油で炒めます。

表面に水分が出て、しっかりと濡れるまで炒めてください。

お水とオイスターソース、砂糖、下茹でした鶏モツを加えて、沸騰後弱火で15分煮込みます。

通常、カレーは玉ねぎやじゃがいものような甘い野菜を入れて、うまみやコクをだしています。

今回は野菜がエリンギと人参だけなので、甘さとコクを補うためにオイスターと砂糖を少量入れています。

一度火を止めて、カレールーを溶かして10分間弱火で煮ます。

とろみがついてどろっとなったら完成です。

当たり前ですけど、ご飯にかけるとおいしいです。

 

 

どんな味なの?

体力が尽きてしまい、盛りつけた画像まで撮影できませんでした。最近も一日の半分くらいはぐったりと横になって過ごしてます。

カレーのお陰で鶏モツやエリンギが持つ特有のクセとかが消えて食べやすくなってます。

鶏モツって安く買えるし、豚モツに比べてクセがないので食べやすいのですが、やっぱりモツなのでクセは残ってるんですよね。

節約したいんだけど、鶏モツのクセが苦手という人はカレーにしてしまうのおすすめです。

献立アイデア

カレーは脂質が高いので、脂質分解酵素を持つグレープフルーツ、ダイコンやきゅうりを献立に取り入れるのがおすすめです。

酵素の力を取り入れるには生食しなければいけません。

レタスサラダにグレープフルーツを入れてみたり、ダイコンやきゅうりのおつけものやピクルスがさっぱりしておいしいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。