来ていただきありがとうございます。
兄がりんごをもらってきました。そして、現在、私はさつまいもパンとバターチキンカレーのブームです。
バターチキンカレーにりんごを合わせたらおいしいだろうなと思い、作りました。
もし、万が一、私のレシピで料理を作ってくれる人がいるかも知れないという思いから、私以外の人でも作りやすいレシピを考えていますが、今回は趣味に走ってます。
材料(3人分)
カレー粉大さじ1~大さじ2
塩(カレー用)5g
トマト缶250g
りんご100g
カシューナッツ20g
サラダ油小さじ1
鶏もも肉300g
塩(鶏肉用)3g
生クリーム50ml
バター20g
もしあれば
もしあれば、にんにくとしょうがを1かけずつ。
カルダモン・クローブ2かけ、シナモン1cm、スターアニス1かけのホールスパイス、ガラムマサラ小さじ1を用意できれば、もっと良い気がします。
今回、私の体力と財力がなくて、買い揃えることができなかった。最近もよくぐったりと横になってること多いんだよ。
仕事でむちゃして、激ヤセなんてするもんじゃないね。数年経ったけど、すぐ疲れて動けないもん。
作り方
1.トマト缶、カシューナッツ、カットしたりんご、カレー粉、塩5gを加え、沸騰後弱火でフタをして10分煮る。粗熱が冷めたら、ミキサーで撹拌する。ハンドブレンダーでもいいです。
2.一口大に切った鶏もも肉に塩3gを振り、フライパンで両面をこんがりと焼く。余分な油を拭き取って、1と生クリームとバターを加えて、ひと煮立ちさせる。
補足
にんにくと生姜、ホールスパイスは1のタイミングで加えます。ホールスパイスは煮終わったら取り出してください。
ガラムマサラは香りを活かしたいので、2の仕上げに生クリームとバターと一緒に加えて、ひと煮立ちさせます。
保存・日持ち
3日くらいは冷蔵で日持ちすると思います。
代用・アレンジ
1でハンドブレンダーで撹拌したあと、生クリームとバターを入れてひと煮立ちさせると具なしのカレーソースができます。
このカレーソースに焼いた肉でも魚でも合わせるとすぐにカレーができます。
買うのが面倒くさいカシューナッツは省きたくなると思います。省いても良いのですが、生クリームやバターとは違うまったり感が追加されていい感じです。
ピーナツバターやごまペーストで代用できますが、味が変わり、これじゃない感が演出されてしまいます。バターチキンカレーっぽさはカシューナッツが一番です。
鶏肉は鶏ももが一番美味しい。カロリーが気になるなら、皮を取り除いてください。鶏むねも鶏ももも皮を外せば、そんなにカロリーに違いはないんです。
違いがあるとすれば、値段とうまさです。高いほうがおいしいです(私にとって)。
作ります
りんごは皮ごと入れても大丈夫でした。
火が通りました。
ミキサーでペーストにしたのが以下です。跡形もなく、粉々にしてやりました。
鶏もも肉を一口サイズに切って、塩を振ります。
こんがりと焼いて、余計な油も取ります。
ただ、カレーは油を食う料理です。美味しさを取りたい人は鶏肉の脂も入れてください。
鶏肉の脂は健康上のリスクになる飽和脂肪酸が多いとされます。これは動脈硬化のリスクをあげるのです。
動脈硬化が進むと、脳や心筋梗塞などのリスクが高まりますが、歳を取れば、気をつけていてもリスクは高まります。
だから、今回、カレーの脂を減らしたとしても未来のリスクは降りかかるかもしれないのです。
でも、大丈夫です(私は)。毎日、大量に食うわけじゃないので。
大丈夫です(あくまで私は。他の人のことは知らんよ)。脂肪分解酵素の大根おろしと生のきゅうりを食前に食ってください。納豆は動脈硬化のリスクを下げます。あとは信じるだけです。
「俺の人生はきっと健康で順風満帆だから大丈夫。毎日、神棚にジャングルを駆けずり回って、熊を一撃で屠る元気なババアに慣れますようにと祈っているから大丈夫」と信じています。
カレーペーストと鶏肉を結婚させていきます。強制挙式です。鶏肉9切れなので、一夫多妻制です。
両者が一体となったところに、生クリームとバターを鶏肉に注ぎます。カレーペーストと混ざっていきます。
カレーペーストと生クリームが不倫関係に陥ったのです。バターは生クリームの連れ子です。
自分でも何書いてんだろって思いました。ぐちゃぐちゃです。
ガラムマサラがある人はここで投入してくださいね。ひと煮立ちさせて、粉っ気をなくします。
最後はカレーっぽい液体に塊が沈んでいる図で終わりました。無事に生クリームと連れ子のバターが世帯に馴染めたのです。
米に乗せるとおいしいよ。
どんな味なの?
こってりこっくりとした酸味のあるカレーです。ミルキーな風味がします。
いわゆるバターチキンカレーです。でも、使ってるのがSBのカレー粉なんで、インドっぽさがないです。
インドっぽさを追求するにはガラムマサラにターメリックとパプリカを入れるのが良いんだろうなと思いました。それか、ロイヤルマサラ。個人的にはロイヤル派です。
りんごの味するのかなって思ったら、しなかった。ただ、マイルドな甘さがあります。
あと、りんごって水溶性食物繊維で脂肪や糖の吸収を穏やかにするって言うし、抗酸化作用もあるっていうし、多少は健康的なバタチキカレーだと思う。
それで、鶏もも肉をむちゃくちゃ焼いたのに、中心部が生のやつがいた。解せぬ。
なんか、バターチキンで他にも試したいことあったけど、なんだっけ。忘れた。なんかもうどうでもいいや。
献立アイデア
脂肪分解酵素のきゅうりや大根を生食するのがおすすめ。
インド風のサラダカチュンバル
カチュンバル(インド風スパイシーサラダ)|レシピ|エスビー食品株式会社
冷凍の大根おろしとか売ってますけど、効果落ちるので、自力ですりおろしてください。大量にすりおろすにはフードプロセッサーとかミキサーが便利。で、ザルに入れて余計な水分を取って冷凍。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
他のレシピは以下から探せます。
もしよろしかったら以下のボタンを押してください。