リュウジさんの虚無ナゲットを作ってみた結果

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

つい先日、図書館から料理研究家リュウジさんの虚無レシピという本を借りてきました。

必要最低限の材料と手間で作れるおいしい料理のレシピがたくさん掲載されています。

やはりプロの料理研究家だから、単なる料理好きの私が作るレシピとは手間や簡単さ、知識が圧倒的に上です(当たり前ですけど)。

で、最近は虚無レシピの料理を作ることにハマっていて、今回は虚無ナゲットを作ることにしました。

ちなみに、レシピは虚無ナゲット - 料理研究家リュウジのバズレシピ.comから確認できます。

 

 

材料

本当は鶏ガラで作るのですが、家に鶏ガラがなかったので、今回はコンソメで代用します。

もめん豆腐一丁(380g)

鶏ガラ小さじ2

マヨネーズ大さじ1

卵1個

黒胡椒適量

片栗粉大さじ3

虚無ナゲット - 料理研究家リュウジのバズレシピ.comより引用

作っていきます

豆腐をギューって5回くらい押して、水分を出します。

今回の木綿豆腐は300gで、リュウジさんのレシピのものよりちょっと小さいです。それで、リュウジさんのレシピよりも調味料は少なめに入れることにしました。

今回は卵1個、コンソメ小さじ1、片栗粉大さじ2と小さじ1。

黒胡椒は入れませんでした。理由は今現在、更年期が酷くて、香辛料で息が荒くなることがあるから。

更年期って突然来るからびっくりしますが、症状を観察していると人間って意外とたくましいんだなって思うようになりました。

本当に更年期が酷くないからの感想ですが、漢方薬や婦人科での治療もあるので、更年期になったら無理せずそういうのに頼って生活を楽にすると良いと思います。

で、豆腐がなめらかになるまで混ぜます。ゴムべらで混ぜましたが、豆腐が結構硬くてびっくりしました。

そして、温めたフライパンでスプーン山盛り1杯分をすくって焼いてみました。

ひっくり返したら良い焼き目が。

全部で10枚焼けました。

見た目は素人が作った平べったいお煎餅みたいなナゲットが出来上がりました。

食べてみました

お豆腐なんですけど、ふわふわしていて油でしっかり焼いているから食べごたえがあります。

10代や20代前半の子や肉体仕事の人はたんぱく質とか必要な栄養素も多いから物足りないと思うのですが、アラフォーなブログ主には充分なメインとなりました。

リュウジさんは味変でマヨネーズやケチャップ、タバスコをつけるのがおすすめだと本に書いているのですが、ポン酢でもいいかもしれません。

中にミックスベジタブルとか入れてもおいしいかもしれないですね。

安くて栄養もあるおかずで大満足でした。

ちなみに、今回の料理は結構、油がはねます。コンロの頑固な油汚れには激落ちくんがおすすめ。楽に取れます。