「豆腐のヨーグルト塩麹漬け」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

最近、ハマっているのがフランス人モデルクララ・ブランさんの動画です。

とある動画でチーズのサラダを美味しそうに食べていて真似したかったのですが、チーズってお高い!買うのに勇気がいります。

でも、食べたい。塩麹に豆腐をつけると、濃厚なチーズのような味になるらしい。でも、本当なのか?

チーズは牛乳に乳酸菌や酵母を入れて、発酵させたものです。巷の話を疑うわけではありませんが、塩麹と豆腐では乳酸菌も酵母要素もありません。

なら、豆腐にチーズ要素を足そうと思いました。酵母は用意できませんでしたが、安い豆腐に乳酸菌のヨーグルトと塩麹を塗ったくって漬けこんでみました。

当たり前だけど、チーズではないですが、若干ソイチーズ感はあります。これはこれでおいしいものができあがったので、紹介します。

 

 

材料(3人分)

木綿豆腐1丁

プレーンヨーグルト大さじ1

塩麹大さじ2〜3

作り方

1.木綿豆腐を水切りする

2.プレーンヨーグルトと塩麹を全面に塗り、キッチンペーパーで包み、タッパーにでも入れる

3.様子を見ながら、1日から3日ほど漬込む。途中で出てきた水は捨てる

作ります

木綿豆腐はしっかりと水切りをします。今回はキッチンペーパーに包んで、重しをしました。

画像は重しをする前です。

豆腐の水切りは以下のサイトを参考にしてください。

豆腐の水切り方法を検証!3つを比較した結果いちばん簡単だったのは… | クラシル

あとはヨーグルトと塩麹を全面に塗りたくって、キッチンペーパーに包んでタッパーにでも入れておきます。

1日から2日ほど漬け込みます。

チーズは乳酸菌が牛乳のタンパク質を分解し、旨味を誕生させるそうです。

この塩麹漬けも乳酸菌や塩麹が持つプロテアーゼが豆腐のタンパク質を分解し、独特のチーズに近い旨味や食感を発生させてくれるはず。

途中に水が出たら、捨てます。

保存・日持ち

冷蔵で3日ほどです。冷凍はできません。

調べると、2週間漬けこんだものもありますが、腐敗のリスクも上がりそうなので長く漬け込みすぎるのもよくないと思います。

 

 

代用・アレンジ

そのまま食べてもおいしいですが、バジルとトマトでカプレーゼ風に。あとは、サラダがおすすめです。

和洋どちらでもいけそうな感じがします。

献立アイデア

洋風のサラダにして食べるなら、メインは魚の洋風の煮物でヘルシーに。スープはビーフコンソメスープでコクを出して。

和風の献立なら、塩麹漬けには手を加えず、適当な大きさに切ってそのまま副菜として食卓へ。

メインは肉じゃがでお肉と野菜をバランスよくするといいかも。

おすすめの市販品

 

どんな味なの?

味は豆腐だけど、ほのかにヨーグルトやミルクの風味が感じられます。食感はねっとりとしていてチーズに近くなっています。

味は豆腐ではありますが、塩麹やヨーグルトのお陰で独特の旨味が生まれていて、豆腐そのままでサラダを作るよりもおいしいと思いました。

元々、豆腐は苦手なのですが、これなら問題なくバクバクいけます。

そういうわけで、私みたいに豆腐は食べられるけれど、好んで食べない。でも、健康を意識して食べたいという人には。すっごくおすすめです。

レシピでは2日と書いていますが、3日以降でソイチーズっぽい味わいに変化します。4日目も食べることができたので、それくらいを目処に食べきってほしいです。

チーズではないですが、旨味が生まれているので、そのまま食べるもよし、チーズのようにサラダにトッピングするも良しで使い勝手がいいなと思いました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら下のボタンを押してください。