水切り豆乳ヨーグルトでチーズっぽいものを作って、トマトサラダを作りました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

宮藤官九郎さんの脚本の新宿野戦病院が始まりましたね。早速、ティーバーで見たのですが、面白かったー!

あの、コミカルで、突拍子もなくて、笑えて、でも、切なくてっていう複雑な感情がこみ上げてくるのやっぱり宮藤官九郎さんだからこそですよねー。

はぁ、来週が楽しみ。

今回は水切りヨーグルトでチーズっぽいものを作ってみました。

 

 

材料

チーズっぽいもの(作り方)

豆乳ヨーグルト(プレーン)400g

塩小さじ1/2

味の素10振り

サラダ

トマト適量

市販のドレッシング適量

作り方

1.キッチンペーパーを敷いたざるを用意し、豆乳ヨーグルトと塩を入れて混ぜる。重しなどを乗せて、半日以上水切りをする。

2.水切りが終わったら、味の素を振る。

作るポイント

少量だけ作って、味の素を混ぜたのが下の画像。

牛乳にも豆乳にも旨味成分であるグルタミン酸が含まれているのですが、豆乳は牛乳に比べて量が少ないんです。

だから、豆乳ヨーグルトってそのまま食べると味気なく感じることもあり、今回は味の素で旨味を補っています。

どんな味なの?

あっさりとしていながら、もったりとしていておいしいチーズっぽいものになっています。

元は豆乳ですが、クセがない淡白な味なので和でも洋でもどんな味でもおいしくただけます。

今回はサラダにしたのですが、色々とアレンジできそうです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。