きんぴらごぼうライスバーガーを作ってみました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

昔、モスバーガーできんぴらごぼうのライスバーガーが売っていました。

食べてみたいなーと思っていたのですが、地元にモスバーガーがどこにあるか知らなくて食べたことがありませんでした。

そういうことを思い出したので、ライスバーガーを作ってみました。

 

 

材料(2人分)

きんぴらごぼう(作りやすい分量)

人参1/4本

ごぼう1/3本

サラダ油小さじ2

めんつゆ(3倍濃縮)適量(ドボドボ入れる感じで。しょっぱくなりすぎないように気をつけてください)

ライスバンズ

温かいご飯200g

片栗粉小さじ1

サラダ油小さじ1

作り方

1.牛蒡と人参を切る。

2.フライパンにサラダ油を入れて温め、牛蒡と人参を炒め、めんつゆをドボドボと入れ、味をつける。ハイパーインフレにならないくらいの景気の良さで入れる。

ハイパーになると、しょっぱくなるから注意。

3.温かいご飯に片栗粉を入れて、よく練る。50gずつラップに包み、平たく伸ばす。アーンパーンチとか思いながら、グーパンする。

4.フライパンにサラダ油を温め、3のごはんを焼く。

5焼いたライスバンズに、きんぴらを挟む。

 

 

保存・日持ち

きんぴら自体は3日は日持ちすると思います。

ライスバンズはお米という特性上冷蔵庫だと固くなるので、作りたてを食べるのが一番だと思います。

代用・アレンジ

ご飯は雑穀米、玄米にしてもいいのかなと思います(焼いてる最中に崩れやすそうではありますが)。

きんぴらごぼうはごまや唐辛子を入れるといいです。今回は面倒だったのでいれていません。

 

 

作ります

今回は動画です。

 

 

どんな味なの?

ごぼうと人参のシャキシャキ感がとっても美味しいです。

ご飯はもちもちとしています。もうちょっと焼いてしっかりと焼き目をつけても良かったなと思いました。

普通にそのまま食べると食べづらいから、ラップや紙に包んで食べるといいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。