鶏皮ともやしのガーリックペッパー炒め

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

ガッツリしたものが食べたい時ってありますよね。そんな時は油たっぷりの鶏皮です。

脂肪がたっぷりと含まれていますが、その中にはオレイン酸とかオリーブオイルと同じ成分のものもあり、一概に悪いとは言えない。

という言い訳をしつつ、ガッツリな鶏皮ともやしのガーリックペッパー炒めを作っていきます。

 

 

材料(3人分)

鶏皮150g

水500ml

塩小さじ1/2

もやし一袋(200g)

にんにくチューブ5cm

胡椒小さじ1/2〜適量

コンソメ小さじ2

サラダ油小さじ1(鶏皮を茹ですぎて、脂が出なかったら)

作り方

1.鶏皮150gは食べやすい大きさに切る。鍋に水500ml塩小さじ1/2を沸かし、沸騰後、5分ほど煮て、ザルに入れて水気を切る。

2.フライパンで1の鶏皮を炒める。油が出てきたら、もやしを入れて油に絡ませるように炒める。にんにくチューブ5cm、コンソメ小さじ2、黒こしょう適量で味をつける

作ります

鶏皮150gを食べやすい大きさに切ってから、茹でます。下味をつけるのと臭みやアク、余計な脂を落とします。

茹で終わったら、ザルに入れて水気を切ります。

フライパンで鶏皮を炒めます。脂が出てくるので足す必要はありませんが、茹ですぎて油が出ないよーという時は足してください。

もやしを入れて油に絡ませるように炒めたら、にんにくチューブ5cm、コンソメ小さじ2、黒こしょう適量で味をつけます。

胡椒やにんにくは食べる人の体調や年令によって調整してください。

保存・日持ち

冷蔵庫で4〜5は日持ちします。

代用・アレンジ

鶏皮以外のお肉でも作れると思いますが、その時は適宜油を足してください。

チューブにんにくよりも生のにんにくのほうが風味もよくておいしいです。健康効果も生のにんにくのほうが多いので、一欠を目安に用意することをおすすめします。

 

 

献立アイデア

がっつりとした炒め物なので、ピクルスでさっぱりと。

料理の基本! ピクルスの作り方のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

緑黄色野菜たっぷりのスープがあると栄養バランスが良さそう。

具沢山ミネストローネ 作り方・レシピ | クラシル

今回の献立に合いそうな市販品

どちらも食べたことありますが、どっちもおいしかったです。

 

どんな味なの?

がっつりとにんにくと胡椒の風味が効いていて、とてもおいしいです。ご飯ともとても良く合いますし、元気になりそうな気がします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

節約おかず「鶏皮ともやしのナムル」の作り方 - 桜雨のおいしいブログ

さっぱりおいしい節約料理「鶏皮ともやしの和風ポン酢サラダ」の作り方 - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。

【節約レシピ大募集】

冬の味覚を楽しむ料理
冬の味覚を楽しむ料理