節約おかず「鶏皮ともやしのナムル」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

最近はドラマを観ることにハマっていて、ネックレスタイプのスマホスタンドみたいなのを買って、料理しながらドラマを観てます。

自分のイチオシは春になったらと君が心をくれたからです。

ホームドラマと恋愛ドラマ。どちらも切なさが入っていて、「うー」って思うのです。

今回は鶏皮ともやしでナムルを作りました。節約料理にもピッタリの副菜です。

 

 

 

材料(3人分)

鶏皮50g

もやし一袋(200g)

鶏ガラ小さじ1/2〜1

塩小さじ1/2

チューブにんにく適量

砂糖小さじ1/4

ごま油小さじ1

醤油小さじ1/2

白いりごま適量

作り方

1.鶏皮を食べやすい大きさにカットする

2.鍋に水700mlと塩小さじ1/2を入れ、沸騰させる。もやしを茹でて、ザルに入れて水でよく洗う。握りつぶすようにしながら、しっかりと水気を切り、キッチンタオルでも水気を切ってボウルに入れる

3.残った茹で汁で鶏皮を茹でる。水気を切って、キッチンタオルでも拭いてボウルに入れる。

4.ボウルに鶏ガラ小さじ1/2〜小さじ1、チューブにんにく適量、しょうゆ小さじ1/2〜1を入れてよく混ぜる。最初、鶏ガラと醤油は小さじ1/2入れて、水っぽくて味が薄かったら鶏ガラを増やす

5.皿に盛り、白いりごまをかける

作ります

鶏皮を食べやすくカットします。今回はすでに食べやすくカットされたものを購入しました。

鍋に水700mlと塩小さじ1/2を入れて、沸騰後、もやしを茹でます。

もやしはザルに入れて水で洗うことでシャキシャキ感が残りやすくなります。ギュウギュウとしっかりと水気を絞ってください。

余裕があればキッチンペーパーなどで拭いてからボウルに入れてください。水気が残っているとおいしくないです。

残った茹で汁で鶏皮を茹でていきます。こちらもザルに入れて水気を取ってから、ボウルに入れます。

後はボウルに調味料(鶏ガラ小さじ1/2〜1、醤油小さじ1/2、砂糖小さじ1/4、チューブにんにく適量)を入れて、混ぜます。

もやしに残ってる水とかで多少、味がブレるので鶏ガラで調節してください。

それにしても、鶏皮って何か生々しいものを感じます。

お皿に乗せたら、白ごまをふりかけてください。

保存・日持ち

冷蔵庫で3日は保存できます。

冷凍保存はできません。

代用・アレンジ

好みで豆板醤や唐辛子、タバスコ、胡椒で辛味を追加してください。

 

 

献立アイデア

ナムルですが、和食にも中華にも合う味付けとなっています。でも、今回は韓国風の料理を紹介します。

甘じょっぱい唐揚げにまろやかチーズソースがおいしい「UFOチキン」の作り方 - 桜雨のおいしいブログ

鶏手羽中のヤンニョムチキンの作り方。ケチャップとコチュジャンの甘辛味がクセになる! - 桜雨のおいしいブログ

韓国風のスープです。

身体に染み渡る! 韓国風わかめスープのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

今回の献立に合いそうな市販品

 

どんな味なの?

結構、たっぷりとにんにくを入れたので、にんにくの風味がしっかりと感じられ、パンチのある味になってます。あと、ベースが鶏ガラなのでおいしいです。

お酒のおつまみにもご飯にも最適です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

さっぱりおいしい節約料理「鶏皮ともやしの和風ポン酢サラダ」の作り方 - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。

【節約レシピ大募集】

冬の味覚を楽しむ料理
冬の味覚を楽しむ料理