断熱カーテンを買ったら部屋の寒さが一変して、ストーブを使う時間もちょっぴり減った!

このブログはプロモーション広告を利用しています。

2023年の年末。寒波が近づいている時に外からの風がとても冷たかったので、楽天市場にあるカーテンメーカーくれない直販店から、断熱カーテンを購入しました。

雪深い東北の青森県の築100年超えの古民家に暮らしていますが、この家はとにかく寒いです。

でも、カーテンのお陰で寒さがかなり軽減されて本当に良かったので、このブログでも紹介しようと思います。

 

 

室温は同じでも寒くない!

幅2メートル高さ170cmのカーテン2枚を購入しました。

省エネ節電カーテン カーテン くれない 「K-wave-D-plain」40色 

触った感じは本当にしっとりとしていて、全40色もあり、私は、

 

🟢緑系統のグラッシー

 

を購入しました。

早く欲しかったので、見本も注文せず、ぶっつけ本番で注文したのですが、色が画像と実物だとかなり違って驚きました。でも、いい色です。

次、購入するときは色見本を最初に取り寄せてから、購入するつもりです。

このカーテンだけでも断熱効果はあるのですが、さらに断熱効果を高めたくて、有償オプションのWS縫製を追加

カーテンをめくると、ピンク色の裏地がついてます。

このピンク色の裏地がWS縫製というもので、2つの空気層を作ることで保温・保冷効果をより高めることができるのです。

生地に厚みも増すので高級感もアップします。

毎晩、夜は窓から入る冷気に寒いと震えていました。でも、このカーテンをつけてから、室温は同じでも冷気が入ってこないので凍えるほどの寒さではなくなりました。

震えずに過ごせるー😊

築100年の家で床暖房もなく、床をめくったらすぐに地面みたいな家なので、床下からの冷気も凄まじく、ストーブは2台から3台使ってようやく過ごせる我が家。

そのため、このカーテンだけで完全に寒さがなくなったわけではありません。

しかしながら、日中の少し温かい日だとストーブ1台だけでも2時間くらいですが、過ごせる日があったりします。

我が家みたいな寒い東北かつ古すぎる家だとこんなものですが、普通の家だったら、もう少し光熱費は削減できると思います。

省エネ節電カーテン カーテン くれない 「K-wave-D-plain」40色