オーブンでお好み焼きみたいなキャベツオムレツを作ってみました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

晩ご飯にお好み焼きを食べたいなーって思ったんですよね。

でも、晩は白飯を食べてしまうんです。お好み焼き✕白飯は炭水化物の重ね食いだから止したいと思ったので、キャベツを入れたオムレツにしようと思いました。

でも、オムレツをひっくり返すのが苦手だし、少しだけカロリーも抑えたい。

結局、オーブンにやってもらおうということで、オーブンでお好み焼きみたいなキャベツオムレツを作りました。

 

 

材料(2人分)

卵3つ

キャベツ150g

塩ひとつまみ

本だし小さじ1

サラダ油小さじ1

お好み焼きソース・青のり・マヨネーズ・紅生姜など適量

作り方

下準備・オーブンを200度に予熱しておく。

1.キャベツを粗みじん切りにする。

2.フライパンにサラダ油を入れ、塩ひとつまみを入れ、キャベツがしんなりとするまで炒める。

3.卵とほんだしと水をボウルに入れ、よくかき混ぜる。2を入れて、よく混ぜる。

4.3を耐熱容器に入れて、予熱したオーブンで20分から25分焼く。焼き時間は容器や機種によって異なるので

5.オーブンから取り出し、鰹節、紅生姜、青のり、お好み焼きソース、マヨネーズをトッピングする。

 

 

保存・日持ち

翌日でもおいしく食べることができました。

しっかり加熱しているので、3日ほどは大丈夫だと思うので、作りおきのおかずとしても便利です。

 

 

作ります

オーブンを200度に予熱しておきます。

フライパンにサラダ油を温め、ざく切りにしたキャベツをしんなりするまで炒めます。

卵3つとほんだしをボウルに入れ、溶きほぐします。

炒めたキャベツを加えて、混ぜます。

耐熱容器に入れます。

予熱が完了したオーブンで20分から25分焼きますが、時間は目安。

真ん中まで火が通ってるかどうか箸でもぶっ刺して確かめてください。生の卵液がついてきたら、もう一度、200度のオーブンに閉じこめてください。

あとはお好み焼きソース、紅生姜、あおさ、鰹節、マヨなどお好み焼きに乗ってるっぽいものを乗せたら完成です。

正直、上記の布陣を乗せたら、この世のもの全てお好み焼き味になります。

ちなみに、お好み焼きソースは手軽に作れる♪ お好み焼きソースの作り方のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHENで今回作りました。

めっちゃお好み焼きソースでした。

 

 

どんな味なの?

ソース、マヨ、紅生姜、あおさをかけたから、味はめっちゃお好み焼き。

卵は固めに仕上がっています。長芋のすりおろしとかを入れたら、もっとふんわりしたのかなーとか思ったのですが、材料を少なくしたかったので今回はこんな感じで。

一度、オーブンに入れちゃえば焼き上がるまでの20分から30分は掃除とか違うことができるので重宝しています。

献立アイデア

和食がおすすめ。

10代の子が食べるなら、副菜の扱いだと思います。なので、パパッと美味しい! てりやきチキンのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHENのようなガッツリとしたおかずがあればいいかなと思います。

大人だったら、こちらをメインにしても大丈夫だと思うので、簡単副菜! もやしとサラダチキンの中華和えのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHENのようなサラダがあればいいかも。

おすすめの市販品

オーブンミトン

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

「キャベツたっぷりとん平焼き」の作り方 - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。