「キャベツたっぷりとん平焼き」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

今回はとん平焼きを作りました。関西では定番の居酒屋メニューだそうで、とん平焼きは鉄板の上でお肉や野菜を炒めた卵で巻いたものです。

和風オムレツって感じでしょうかね。それを今回はキャベツたっぷりに作ってみました。

 

 

材料(1人〜2人前)

豚薄切り肉 50g

キャベツ100g(約1/8個)

卵1個(SSサイズなら2個)

サラダ油(野菜炒め用) 小さじ1

サラダ油(卵用) 小さじ1

コショウ(野菜炒め用) 一つまみ

コショウ(卵用)少々

味の素(野菜炒め用) 2振り

味の素(卵用) 3振り

ソースマヨネーズ 適量

青のり・紅しょうが 適宜

作り方

1.キャベツとネギを千切りにする。豚肉を食べやすい大きさに切る

2.フライパンにサラダ油小さじ1を入れ、豚肉の色が変わるまで炒め、キャベツと塩コショウ一つまみ、味の素2振りを加え、しんなりとするまで炒めて皿に取り出す

3.ボウルに卵を割り入れ、味の素3振り、塩コショウ少々を入れ、よく混ぜる。

4.フライパンを洗って、サラダ油小さじ1を入れ、よく熱する。卵を入れ、薄焼き卵状に焼いて、野菜の上に乗せる

5.4にソース、マヨネーズ、青のり、紅しょうがをお好みで乗せる

 

 

作ります

キャベツは千切りにして、豚肉は食べやすい大きさに切っておきます。そして、フライパンで豚肉の色が変わるまで焼きます。

そうしたら、キャベツをドバドバ〜。量が多くて自分でもドン引きです。

塩コショウと味の素も入れて、炒めていきます。

でも、加熱していくとカサが減ります。

一旦別のお皿に移して、卵を焼いていきます。

卵を割って、塩・胡椒、味の素を入れて、よく混ぜます。

炒めた野菜を上に乗せて卵を折りたたみます。

あとはお皿に移すだけです。面倒くさい人は取り出した野菜の上に焼いた薄焼き卵を乗せちゃうといいと思います。

ソースや青のり紅しょうがなどお好みのものをかけて完成です。

 

 

保存・日持ち

しっかりと加熱しているので、冷蔵庫に入れておけば、確実に翌日までは持ちます。お弁当にしても良さそうです。

代用・アレンジ

「豚バラ肉」好みのお肉やツナ。キャベツや卵に旨味成分がたくさん入っているわけではないので、味出しとしてお肉や魚を入れると良いです。

「キャベツ」もやしなど好みの野菜で。

「ソース」だし醤油やポン酢など。

「味の素」豚肉以外に旨味のある素材が入っていないので、入れています。味がついてしまいますが、少量のほんだしなどの顆粒だしでも旨味をつけることができます。

顆粒だしを使う場合は塩は抜いてください。

献立アイデア

これ一つだけでお腹いっぱいになるくらいのボリュームです。だから、あとは具が少ないスープにご飯かお酒のどちらかをつければもう大丈夫です。

 

 

どんな味なの?

キャベツに卵焼き、豚肉、そこにかかった多めのソースとマヨネーズ。

小麦粉なしのお好み焼きというとイメージしやすいかなと思います。だから、もう王道のおいしさですよね。

私はお酒は飲まないのですが、母が、ビールのおつまみにするって嬉しそうに言っていたので、お酒に合うんでしょうね。

もちろん、ご飯にも合います。

⇩のアイテムを使うと、卵の黄身と白身をきれいに混ぜることができて、卵焼きがきれいに仕上がります。

それに、卵かけご飯も白身のドロリ感がなくなって、おいしさもアップします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

【キャベツ大量消費レシピ&使い切りアイデア大募集】

キャベツ大量消費レシピ&使い切りアイデア
キャベツ大量消費レシピ&使い切りアイデア

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事