「味噌タレのキャベツステーキ」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

春になったらおいしい野菜にキャベツがありますね。そんな時に作りたいのがキャベツのステーキです。

ただ、焼くだけでおいしくできるし、大量消費にももってこいと良いことづくめ。

チーズやアンチョビで食べるのもおいしいのですが、今回はお味噌の気分だったので、味噌タレを作ってかけました。

 

 

材料(1人分)

キャベツ 1/8個

ごま油 大さじ1/2

水50ml

タレ

味噌 大さじ1

みりん 大さじ1

料理酒 大さじ1

砂糖 小さじ1

すりおろし生姜 小さじ1/4

生姜はほんのりと香る程度に入れているので、大好きな人は好みで増量してください。

作り方

1.キャベツを芯をつけたまま、クシ型切りにする

2.フライパンにごま油を入れて、中火で熱する。キャベツを入れ、焼き目をつける。焼色がついたらひっくり返して、裏側にも焼色をつける

3.料理酒を回し入れて、フタをして弱火で蒸し焼きにする

4.タレの材料を混ぜ、鍋に入れ、中火でとろみがつくまで加熱する。キャベツにかける

 

 

作ります

キャベツはバラけ防止のために芯がついたままクシ型切りにします。

フライパンに胡麻油を熱して、キャベツの両面に焼き色をつけていきます。

水を入れて、蒸し焼きにします。弱火にして、フタをして芯が柔らかくなるまで加熱します。

3分くらいしたら、フタを開けて様子を確認してください。

タレを作ります。フライパンを洗って、よく混ぜたタレの材料を入れてとろみがつくまで加熱します。

キャベツにかけたら、完成です。

保存・日持ち

できるだけ、焼き立てを食べてください。

 

 

代用・アレンジ

味噌ダレは作るのが面倒なら、市販の焼肉のタレやポン酢でもいいと思います。

どんな味なの?

とろりとしたキャベツの食感と甘みがとてもおいしいです。

味噌ダレをかけているので、ご飯にもよく合う味付けになっています。

【キャベツ大量消費レシピ&使い切りアイデア大募集】

キャベツ大量消費レシピ&使い切りアイデア
キャベツ大量消費レシピ&使い切りアイデア

他のレシピを知りたい方は以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事