「豚キャベツ丼」の作り方。お肉少なめキャベツたっぷりのガッツリ丼

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

我が家はお米農家なのですが、とうとう春の農作業が始まりました。最近はクワをよく動かすせいで、体が痛いです。

筋肉痛って筋繊維が切れることでなるらしいですけど、切れるなよって思いますね。

そんな今の私に必要なのはスタミナだと思うので、にんにくと生姜が効いたスタミナ炒めみたいなのを作って、米に乗せることにします。

 

 

 

材料(1人分)

キャベツ 100g(約1/8個)

豚薄切り肉 50g

ご飯 茶碗一膳分

すりおろしにんにく 小さじ1/2

すりおろし生姜 小さじ1/2

ブラックペッパー 適量

サラダ油 小さじ1

唐辛子 適宜

醤油 小さじ1/2

にんにくと生姜は好みで増量してください。

タレ

醤油 小さじ1/2

オイスター 小さじ1

酒 小さじ1

みりん 小さじ1

砂糖 小さじ1/2

酢 小さじ1/2

ブラックペッパー 適量

作り方

1.豚肉は食べやすい大きさにカットして、醤油小さじ1/2を揉み込んでおく。キャベツはざく切りにする。タレの材料を混ぜておく

2.フライパンにサラダ油を熱する。豚肉の色が変わるまで焼く。キャベツを入れ、しんなりとするまで炒める

3.タレを回しかけ、よく混ぜる

4.器にご飯を盛り、炒めた具を乗せて、唐辛子をかける

 

 

 

作ります

豚肉を食べやすい大きさにカットして、醤油を少し振って下味をつけておきます。他にはタレの材料を混ぜて、キャベツをざく切りにしてください。

フライパンで豚肉の色が変わるまで焼きます。キャベツと一緒に炒める時にも日が通っていくので、少し色が残っていても大丈夫です。

キャベツを入れます。

火が通ったら、タレを入れてください。

器にご飯を盛って、炒めものを乗せて、赤唐辛子をお好みで振ったら完成です。

保存・日持ち

炒めものは3日ほど日持ちします。

代用・アレンジ

好きなお肉で代用してください。

献立アイデア

今回は和風の味付けの丼なので、味噌汁がおすすめ。キャベツは不溶性食物繊維がたっぷりなので、スープがあったほうが胃腸への負担が軽減します。

 

 

どんな味なの?

ご飯に合わせるにはもうちょっと甘じょっぱいほうがいいかなと思いますが、キャベツが多いのと隠し味のお酢の効果もあってあっさりさっぱりとしています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

【キャベツ大量消費レシピ&使い切りアイデア大募集】

キャベツ大量消費レシピ&使い切りアイデア
キャベツ大量消費レシピ&使い切りアイデア

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事