【フレンチトースト記録26】有名イタリアンシェフ落合務さんのフレンチトーストを作ってみました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

究極のフレンチトーストを作りたい。とりあえず、色々なフレンチトーストを100個作ってみようということで始めたフレンチトースト記録。

26個めの今回はNHKのサイトで見つけた落合流 フレンチトースト レシピ 落合 務さん|みんなのきょうの料理を作っていきます。

落合さんは日本のイタリアンの先駆者と言われる有名シェフです。有名シェフがフレンチトーストを作ってのでNHKってすごいって思いました。

 

 

材料

(2人分)

・食パン (8枚切り)2枚
*堅めのパンのほうがサイコロ 状に切りやすい。
・クリームチーズ (個包装のもの)3コ(40g)
【A】
・卵2コ
・牛乳カップ1/2
・グラニュー糖小さじ2
・粉糖適量
・はちみつ適量
・バター20g

落合流 フレンチトースト レシピ 落合 務さん|みんなのきょうの料理より引用

作ります

食パンとクリームチーズを切りますが、食パンを2cmに切るために事前に定規で確認したのですが、2cmより小さくなった気がする。

ちゃんとした大きさに切るの難しすぎる。

牛乳100ml、グラニュー糖小さじ2、卵2個をボウルに割りほぐします。普通のフレンチトーストよりも卵の量が多いですね。

だからか、普通のフレンチトーストの卵液よりも粘ってます。

今回焼くのは食パン1枚分。バター10gを強火で溶かし、中火で食パン1枚分を焼いていきます。

フタをして、1分30秒焼いたら、ひっくり返します。

ひっくり返すのですが、レシピは皿を使ってと書いていましたが、皿を使って上手にひっくり返すのは私には無理です。

潔く一個一個ひっくり返します。

フタをして、また2分くらい焼きます。

皿に盛って、粉糖を振ったら完成です。

今回は前回のようなヘマはせず、きちんと粉糖を適量ことができました。

 

 

どんな味なの?

外側はカリカリに焼き上げられていて香ばしいです。

焼かれて溶けたクリームチーズはとろとろで、蜂蜜ととてもよく合っていてすっごくおいしい。どうして、チーズと蜂蜜ってこんなに仲良しなのでしょう。

そして、後味にはバターの香りが口に広がります。

カリカリとした食感、チーズの味と風味、はちみつの甘さと風味、バターの香りと色々な要素があってとてもおいしいです。

さすが、イタリアンシェフのレシピだと思いました。

おすすめの市販品

プロの味が最速でつくれる! 落合式イタリアン [ 落合 務 ]

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。