甘酸っぱくて濃厚でおいしい「いちごのベイクドチーズケーキ」の作り方。

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

1月になり、コンビニやスーパーではいちごのスイーツがたくさん並んでいます。私もコンビニでいちごスイーツを買い集めている最中です。

買い集めている最中なのですが、いちごのチーズケーキを作りたくなり、作ることにしました。

加熱されたいちごと濃厚なチーズ生地の味わいが最高のケーキです。

材料(5号サイズ・6〜8人分)

クリームチーズ200g

生クリーム200g

全卵1個

グラニュー糖70g

薄力粉10g

ビスケット80g

バター40g

レモン汁10g

冷凍いちご100g

使う道具

ボウル

茶こし

ゴムベラ

5号サイズのケーキ型(底取れ式)

オーブン

クッキングシート

ジップロック

100円均一などの安く買えるケーキ型よりも値段が高いケーキ型のほうが生地が漏れづらいです。

我が家では15cmのケーキ型は、「 貝印 KAI ケーキ型 COOKPAD ホールケーキ 底取式 15㎝ レシピ付 日本製 DL8011」を使っています。

オーブンは「アイリスオーヤマ コンベクションオーブンFVC-D15B-S」を使ってます。

作り方

1.ケーキ型に油を塗り、オーブンシートをケーキ型の側面と底に貼りつける。

2.バター40gを溶かす。ビスケット80gをジップロックに入れ、粉々に砕く。溶かしたバターを入れて、よく揉みこむ。ケーキ型に敷く。1時間以上冷蔵庫で冷やす。

3.クリームチーズ200gを常温に戻す。オーブンを180℃に予熱する。

4.ボウルにクリームチーズを入れて、よく練り混ぜる。グラニュー糖70gを入れて混ぜる。全卵1個を入れて混ぜる。生クリーム200mlを入れて混ぜる。レモン汁10gを入れて混ぜる。薄力粉10gを入れて混ぜる。

5.ビスケットを敷いたケーキ型にチーズ生地を1/3ほど入れてから、冷凍いちご100gを入れて、残りの生地を流し入れる。ちょっと高いところから落として、空気を抜く。180度に余熱したオーブンで40分ほど焼く。

6.焼き上がったら、オーブンに入れたまま冷ましてから、冷蔵庫で8時間以上型に入れたまま冷やす。

作ります

ケーキ型に油を塗り、オーブンシートを側面と底に貼ります。今回、ケーキ型とオーブンシートの相性が悪いのかうまく貼りつけられません。

油じゃなくて、バターのほうがきれいにはりつくのかもしれませんが、バターもったいない。

バター40gを溶かしておきます。

ビスケット80gをジップロックに入れ、綿棒で粉々にします。

消し去りたい思い出も粉々になれと思いながら、きれいに粉々にしていきます。

でも、消し去りたい思い出が完全に消えるわけじゃないんですよね。ふわっとした瞬間に蘇ってくるんですよね。

そういう時は自分の好きなこと(本読むとか)の行動をすぐにして、ネガティブな気持ちや思い出から抜け出すのが良いそう。

溶かしバターを入れます。

レシピによっては常温や切ったバターを入れて溶かすというのもあるのですが、手先が冷たい冷え性の人は手の熱でバターが溶けないからかうまくビスケットとバターが混じりません。

ビスケットとバターをよく揉んで馴染ませます。

ケーキ型に敷き詰めます。この時、ラップがあると手にくっつかないので便利です。

敷き詰めたら、冷蔵庫で1時間以上冷やしてください。

次はチーズ生地作りです。

最初にクリームチーズ200gを常温に戻しておきます。しっかりと常温に戻すことで滑らかなチーズケーキにすることができます。

常温に戻したクリームチーズをしっかりと練り混ぜます。

常温になかなか戻らない場合はぬるま湯で湯煎しながら、混ぜるのがおすすめです。電子レンジでもいいのですが、温めすぎると溶けます。気をつけてください。

グラニュー糖70gを入れて混ぜます。

次に全卵1個を入れて混ぜます。この時、卵黄を入れて混ぜてから卵白を入れるとダマになりづらいです。

生クリーム200mlを入れて混ぜ、レモン汁を入れて混ぜ、薄力粉をふるい入れて混ぜを繰り返します。

クリームチーズに水分量の少ない材料から加えていくことでダマになりづらくなります。

薄力粉は最初の方に入れると、グルテンが出てしまうので最後に入れます。

チーズ生地をこしたほうが食感が滑らかになると言われていますが、個人的にどちらも食感的には変わらないと思っています。

大きなダマばかりで辛いという事情がないのであれば、こさなくてもいいと思いますが、小さなダマが取り除かれる分見た目はきれいになるのでこのあたりはお好みで。

↓画像はできあがったチーズ生地です。少しダマがありますが、食べると気になりません。

生地の一部をケーキ型に流し込んでから、冷凍いちご100gを入れ、残りの記事を入れます。

ちょっと高いところからトンと落として空気抜きをしてから、予熱したオーブン180℃で40分焼いていきます。

焼き上がりはとても柔らかいので、型からは外さずに粗熱を冷まし、冷蔵庫に8時間以上冷やしてください。

型から取り出すときは↓画像みたいに、下に引き抜きます。

完成です。

保存・日持ち

冷蔵で5日。冷凍で2週間です。

日々熟成して味が変わっていくので、一部は切り分けて残して、冷凍庫に入れてみて下さい。

冷凍庫でも1週間ほど入れておくと、少しずつ味が熟成されていきます。酸味がなくなり、穏やかな味わいになり、甘さもチーズ生地と馴染んでまろやかになりますよ。

代用・アレンジ

冷凍のブルーベリーやそれ以外の冷凍フルーツでも作れると思います。

カロリーを抑えたいのだったら、クリームチーズではなくて、カッテージチーズやギリシャヨーグルトを使ってください。

あっさりとした味に仕上がるし、脂肪も少ないので脂の消化が苦手だけどケーキが食べたい人にもおすすめです。

トッピングするんだったら、ゆるくホイップしたクリームやフレッシュなイチゴがオススメです。

献立アイデア

お気に入りの飲み物と一緒にどうぞ。スイーツは体が冷えやすいので、暖かくして飲むのがオススメです。

ダイエットをしてるんだったら、緑茶コーヒー紅茶といったカフェインが含まれたお茶。

体を温めたかったりカフェインが苦手ならんだったら、ルイボスティー黒豆茶あずき茶のようなノンカフェインのものがいいでしょう。

飲み物に、生姜パウダー、シナモン、クローブ、スターアニスのようなスパイスを入れるとさらに冷えを抑えることができます。

 

 

どんな味なの?

甘酸っぱいいちごとチーズケーキがとてもベストマッチしていて、おいしいです。濃厚かつ立地な味わいで満足感も高く、これぞチーズケーキという味がします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

キャラメルレアチーズケーキの作り方。材料5つで作りやすい! - 桜雨のおいしいブログ

「かぼちゃのバスクチーズケーキ」の作り方。ミキサーで混ぜて焼くだけで簡単。 - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。

【#フーディストの手作りバレンタイン2024】

投稿大募集!【#フーディストの手作りバレンタイン2024】
投稿大募集!【#フーディストの手作りバレンタイン2024】