「かぼちゃのバスクチーズケーキ」の作り方。ミキサーで混ぜて焼くだけで簡単。

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

私が大好きなユーチューバーのうさもぐさんが動画でかぼちゃのバスクチーズケーキを食べていました。

「きゃー、食べたーい」となり、かぼちゃのバスクチーズケーキをこさえました。

初めて作ったのですが、想像以上においしかったのでレシピを投稿します。

 

 

材料(4号サイズ1個分)

クリームチーズ100g

生クリーム100ml(動物性35%使用)

加熱して皮をむいたかぼちゃ 100g

卵1個(Mサイズ)

砂糖 35g

シナモン 小さじ1/4

かぼちゃについて

かぼちゃは一口大に切って、皮を向いて、耐熱容器に水大さじ1を入れて、レンジで5分加熱するのが楽です。

今回はかぼちゃを一口大に切って、200℃のオーブンで20分焼きました。そうしたら、一部火がきちんと通っていないのがいて。あれれぇって。結局、レンチンしました。

加熱済みであればいいので、冷凍カボチャを解凍して、皮をむいたもので充分です。

用意する道具

ミキサー

オーブンシート

メッシュタイプのザル

ケーキ型

オーブン

作り方

下準備・オーブンシートを水で濡らしてからくしゃくしゃにして、ケーキ型に敷く。オーブンを210℃に予熱して25分にセットする

1.ミキサーに室温に戻したクリームチーズ、生クリーム、砂糖、シナモン、かぼちゃを加えて、なめらかになるまで混ぜる。

2.ザルで濾しながら、ケーキ型に入れ、210℃25分焼く

3.半日以上冷ます

 

 

作っていきます

軽量とオーブンの焼き時間と温度がちゃんとしてれば、なんとかなるレシピです。

オーブンを210℃25分にセットします。

オーブンシートは水で濡らしてクシャクシャに丸めてから、ケーキ型に入れます。

材料をミキサーに入れたら、ザルで濾しながらケーキ型に入れます。ザルで濾すことでなめらかな食感になりますが、省略しても大丈夫です。

あとはオーブン先生が仕事をしてくれます。

オーブンに入れたまま冷まして、完全に冷えたら冷蔵庫に入れてください。

関係ないんですけど、このバスクチーズケーキを焼き上げたあと、オーブンが壊れました。

このケーキがオーブン先生最後の仕事となりました。

修理代と新品の値段が同じくらいになるかもだから、買い換えようと思って、楽天とAmazonをずっと見てます。安い買い物じゃないからかなり迷ってます。

保存・日持ち

冷蔵庫で最低でも3日は日持ちします。

 

 

代用・アレンジ

クリームチーズをギリシアヨーグルト(水切りヨーグルト)にすると、あっさりとした食感になります。

かぼちゃはさつまいもでも作れます。

シナモンはなくても大丈夫です。

どんな味なの?

切った時、中がしっとりトロトロに仕上がっていて、勝ち組だーって思いました😂

バスクチーズケーキは中がトロトロなのがいいんだって!でもね、お店のやつ結構固かったりするの!それはいいんだけど、お味はおいしいです💕

かぼちゃとチーズの優しい味が口に広がって最高です。ネッチョリ感も最高。今回はうまくいきました!

めっちゃ簡単なので、良かったら作ってみてね。ここまでお読みいただきありがとうございました。

↓のレシピもおすすめなので、良かったら見てください。

甘いお豆たっぷり♬チーズケーキ風タルトの作り方

www.sakurameblog.com

他のレシピを知りたい方は以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事