コンビニの和風ツナマヨおにぎり食べ比べてみたら、1個だけ高級な味がする

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

いきなりでなんですが、あなたはコンビニのおにぎりで一番好きなのはなんですか?

私は断然和風ツナマヨネーズです。炊き込みご飯にツナマヨが入ったもので、甘めのご飯とツナの相性が最高だと思っています。

近所のローソン、ファミマ、デイリーヤマザキで取り扱いがあったので、今回はこの3つを食べ比べ、違いやおいしさを検証します。

 

 

ローソン

三角形のスタンダードな形に海苔が巻かれています。海苔の巻かれ方のせいなのかなぜかパンツを履いたケツを連想してしまいます。

切ってみました。真ん中にチョビンとツナとマヨネーズがありました。意外と量が少ない気がする。

ただ、ツナマヨはマヨネーズがふわふわでとってもクリーミィ。マヨにコクがあるような気がしますし、しっかりとしたマヨネーズを感じる。

炊き込みご飯はもちっと感があって、ほのかな甘さがあります。旨みやダシを感じますが、色の濃さに対して醤油の味はあまりしません。

普通の炊き込みご飯よりも醤油の味が少ないと感じました。

デイリーヤマザキ

ころころと丸い形をしています。

海苔の巻かれ方がとってもシンプル。

切ってみると中には何もありません。のりの裏側にツナマヨが塗られているタイプ。

ツナをケチっているのだろうかと疑ってしまいましたが、ひとくち食べてみました。

ツナはボソボソ感がありましたが、ごま油の風味がして、食欲がそそります。ただ、全体からごま油の風味はしないので、おにぎりの一部のどこかに塗っているようです。

ご飯はちょっと甘めの炊き込みご飯で、ローソンのものよりハッキリと味を感じます。米は味はいいだけにツナの存在感が少ないところがちょっとなー。

ファミリーマート

まん丸い形はデイリーヤマザキと一緒ですが、海苔の向きが違います。腹巻きみたいに横巻きタイプ。

断面チェックのために包丁で切ったら、他のコンビニと比べてかなり固いです。米粒がぎっしりと詰まっているということなのでしょうか。

断面を見ると、他のコンビニよりもツナが入っているように感じます。見た感じ、マヨネーズも多そうです。

そのおかげか他のコンビニよりもツナの味がはっきりと感じられます。やはりツナが多く入っているんだと思います。

ツナの風味が強い分、マヨネーズ感は控えめで、母「お米の味を引き立てるためのマヨネーズだと思った」とのことです。

しかも、お米のレベルが他のコンビとは一線を画しています。甘みがあり、ホタテのような貝類っぽいダシの風味を感じます。

他のコンビニよりも出汁の味が濃いため、高級感があります。ツナの存在感もあり、素材の味を存分に感じられました。

 

 

一番美味しいのは?

ブログ主的にはマヨネーズの存在感がはっきりと感じたローソンが一番です。マヨネーズが大好きなんですよね。毎晩、マヨネーズ食ってます。

ただ、個人的に色々な人におすすめするとしたら、

 

・ファミマ

 

です。

ご飯から出汁の味がしっかりと感じられて、高級感のある味わい、ツナの存在感もバッチリありましたから。

デイリーヤマザキはごま油の風味が食欲をそそり、こちらはこちらでおいしいのですが、ツナの存在感が希薄に感じました。

結論

まとめると、以下の結果になりました。

 

・マヨネーズ好きならローソン一択

・万人に勧めたい高級感漂うファミマ

・ごま油は悪くないし、米は美味しいが、なんか惜しいデイリー

 

という結果になりました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下の記事もおすすめです。

コンビニのクリームパン食べ比べランキング - 桜雨のおいしいブログ

www.sakurameblog.com

他の食べ比べ記事は以下から確認できます。

食べ比べ カテゴリーの記事一覧 - 桜雨のおいしいブログ

www.sakurameblog.com