コンビニのクリームパン食べ比べランキング

一時期、ファミマでクリームパンが売り切れになっていましたね。食べてみたいと思いつつもなかなか買えず、気分じゃないから買わずと買わず続きでした。

まるで、最初は体目当てだったのに、いつの間にか情が湧いて切れなくなった愛人との関係のようにズルズルと来ていたのですが、ようやく買ったのです。

結果、「あれ、これよりもっとうまいクリームパンあると思う」と思ったのが運の尽き、ムッチャ食いだしてた。

わざわざ、コンビニとスーパー回って探し始めるし。ただ、スーパーとパン屋も含めると記事が長くなりすぎるので、今回はコンビニに絞っておいしかった順にランキング化しました。

 

 

1位ファミリーマート「滑らかクリームパン5個入り」(118円)

パン生地は手で触れると指の跡がつくくらいに柔らかいです。

ほんのりと塩気が感じられるさっくりしっとりとした生地で、中にはバニラビーンズ入りの甘いカスタードクリームが入っていました。

バニラビーンズは結構たっぷり目に入っていて、118円なのに豪華です。あっさりとした甘いクリームが軽やかに食べられました。

2位ローソン「塩バターブリオッシュとろけるクリーム」(151円)

ブリオッシュ生地にとろけるクリームが入っています。

さて、見た目はそっけない感じで、照りなしです。

断面はきれいな空洞にクリームがこんにちはしていました。見た感じは結構多めです。

生地はさっくりとしていて、これがブリオッシュかと思いました。生地には塩気がありますが、強くはないです。

クリームの味ですが、甘じょっぱくて確かにとろけてます。クリームのほうが塩気を感じるし、バター感もあるので、塩バターっていうのはクリームのことだったみたいです。

パンの食感は軽くて、ペロリといけてしまいます。クリームのバターの風味も最高においしいです。

パン生地はしっとりとしていておいしかったです。

 

 

3位セブンイレブン「ダブルクリームパン」127円

結構大きいです。ツヤツヤとした見た目。触った感じは柔らかくてしっとり。

切ってみると、結構な量のクリームが。ホイップの下にカスタードが敷かれています。夫婦だとしたら、妻のホイップの尻に敷かれているのがカスタードということですね。

カスタードクリームはバニラビーンズ入りで結構あっさりめで、食感が独特に思いました。なんというか、ねっとりではなくて、やっぱりサラリ感があって軽いです。

原材料を確認すると、寒天が入っているので、もしかして、カスタードに入れているのでしょうか。

ホイップは油脂感があるタイプで、常温の菓子パンによく入ってるやつという感じでした。

4位ローソン「ぎっしり!!とろけるクリームパン」(151円)

ぎっしり!!とビックリマーク付きでアピールしているクリームパン。

ちなみに、商品紹介ページの説明文も、

とろけるパンに甘さひかえめ、かろやかカスタードがすき間なくぎっしり!!

ぎっしり!!とろけるクリームパン|ローソン公式サイト

 

ぎっしりおしです。冷蔵庫や人生、胃袋といい何事も余裕が大切といわれる中、隙間のなさをこれでもかとPRしています。

テリのある見た目が食欲をそそります。触った感じはふんわり。

切ってみると、クリームの偏りが半端ないです。なんというか、クリームぎっしりというよりパンがぎっしりという断面です。パン生地は今回、ハズレを引いたのかちょっとパサつきがありましたが、甘みがあっておいしいです。

食べてみると、クリームの量に不満はなくて、丁度良かったです、説明文通り、他のクリームパンに比べたら、甘さ控えめで軽い感じでペロリといけてしまいます。

ただ、ローソンの塩バターブリオッシュのほうがクリームは多く感じました。

パン生地はしっとりとしていておいしかったです。

 

 

5位ファミリーマート「ファミマ・ザ・クリームパン」

発売当初、店頭から姿を消しまくっていたファミマ・ザ・クリームパン。遅ればせながら初実食です。これが人生初普通サイズクリームパンとなるわけです。

触ってみると、フツーのパン生地に思えます。

切ってみると、……正直、クリームが少ないと思いました。もっとパンパンに詰まっているものなのかなと。期待しすぎたかもしれません。

味はおいしいですね。パン生地も風味が良くて口どけがいいので、バニラビーンズ入りのカスタードクリームととてもよく馴染んでいますが、クリームが少なく感じてしょうがないんですけど……。

6位ローソン「ミニクリームパン」(119円)

触っただけで凹んでしまうデリケートな生地です。

バニラビーンズ入りのクリームが入っていました。

食べてみると、生地が多くて、クリームは少なめ。パン生地はモフッとした昔ながらの懐かしいタイプ。

クリームも優しい甘さで、全体的に昔懐かしい感じのクリームパンでした。

パン生地はしっとりとしていておいしかったです。

 

 

7位セブンイレブン「7プレミアムクリームパン4個入」(170円)

ファミマとローソンとは違い、4個入り。

生地はファミマやローソンに比べて固い気がします。

パンの中にたくさんクリームが入っていて、甘さ控えめの優しい味わいです。

こちらはセブンイレブンのホームページを見ると食事パンに分類されているのですが、確かに朝食や軽食に丁度いいかもしれません。

今まで一番、クリームがネットリとしているような気がしました。

8位ミニストップ「やみつきになる!クリームパン」(150円)

やみつきになる! とはなんとも自信ありげですが、中にはごま油入りのホイップクリームが入っているとパッケージに書いています。変わり種が過ぎる。

油なら何でも入れていいわけではないし、この記事の頭数も揃えないといけないと

思い、渋々買いました。

かなりこのパンに対して、ネガティブですが、名前通り、このネガティブさを払拭できるくらいにおいしさなのでしょうか。

上にはそぼろがトッピングされています。もうこの時点で通常のクリームパンとは一線を画すビジュアルは臭いもおかず系で甘くない。なんというか、甘じょっぱ系でみたらしに近いかも。

切ってみると、パン生地が分厚くて、クリームも少なめ。ほのかなごま油の風味とバニラの風味で甘じょっぱい味。

一口目はおいしいとかいうよりも、「???」そんな微妙な一口目でした。

クリームは常温の菓子パンでよくある油脂っぽい感じで、パン生地はメロンパンに近いです。ごま油は食べ進めるとそんなに感じなくなりますが、ごま油とバニラの風味が合わない気がします。

正直、ごま油ないほうが良かったと思いました。塩ごま油といったチョレギサラダのような味付けではなく、塩キャラメルといった無難な方が良かったかも。

このパンが大好きという人がこの記事を読んでいたら、きついことを書いてしまいごめんなさい。ただ、嘘の感想は書きたくないので、素直な気持ちを書きました。

パン生地はしっとりとしていておいしかったです。

 

 

総評

色々と食べ比べてきましたが、ミニストップが一番衝撃的でしたね。正直、食べた感想は???でしたが、チャレンジ精神はすごいと思います。

お菓子系で塩バニラとかはあるので、塩系のフレーバーもクリームパンにもありなのでしょうが、個人的にごま油がなかったです。

クリームもパンも食感も甘さも色々あって本当に面白かったですが、個人的にクリームはカスタード一択という結論に至っていて、卵が好きということに気づきました。

以下の記事もおすすめです

クリームパンにまつわる記事まとめ

スイーツマニア全実食済み!お取り寄せできるクリームパンランキング