コンビニとかの唐揚げ食べ比べ

このブログはプロモーション広告を利用しています。

いつぞやチェーン店が唐揚げに力を入れているとニュースで見ました。そうして、珍しく外食する機会がありガストで唐揚げを食べたらとてもおいしかったです。

その後、ストレスと疲労が溜まり、ある日の夕方、「唐揚げでも食べ比べしよう」と思い浮かびました。とにかくもう限界でした。

で、限界の末の結論がなぜ唐揚げの食べ比べなのか自分でも全くわかりませんが、スーパーとコンビニの手近な店の唐揚げを調査します。

ガストや吉野家といった唐揚げを取り扱うチェーン店にいけるだけの予算がなかったです(唐揚げだけテイクアウトして帰る度胸がなかった……)。

 

 

今回のエントリー唐揚げ

デイリーヤマザキ「Dから」

ローソン「醤油からあげ」

ファミマ「ファミから醤油」

スーパーイトク「唐揚げ」

カブフーズ「復刻版唐揚げ」

マックスバリュ「唐揚げ」

美唄焼き鳥炎「塩ザンギ」

 

7店舗も食べたのかー。

食べていきます

デイリーヤマザキ「Dから」

爪楊枝がついています。

コンビニの外で、唐揚げを爪楊枝で食べることを想定しているのかもと思いました。

ただ、外で唐揚げを食っている人を見たことがありません。青森という狭い田舎ゆえでしょうか。

色が濃いのがデイリーヤマザキの唐揚げの特徴です。

食べてみると、すっごく味が濃いです。醤油とにんにくのパンチが強いです。弱攻撃をかなぐり捨てて、強ボタンしかない感じ。

これは……肉体労働者が喜びそうな味です。だから、米とものすごく合います。

デイリーヤマザキと言ったら、パン屋の山崎製パン系列ですが、唐揚げは徹底的に米に寄り添っています。

爪楊枝じゃ米は食えねーよと思いましたが、おにぎりなら、問題なしでした。

ローソン

しょうゆと塩味の2種類があります。今回はしょうゆを買いました。理由はデイリーの唐揚げがしょうゆだったので、それに合わせました。

爪楊枝がついています。こちらも店の外に出た瞬間に食べられるように配慮されていますが、唐揚げってそういう食べ物なのか?

お皿に盛った画像です。よくわからない塊になってしまって申し訳ない。

味はにんにくと醤油の味のバランスがとてもいいですね。万人に好まれるで、とても食べやすくておいしい。

お肉もとってもジューシーで、生姜の香りもします。

ファミマ「ファミから」

ファミチキが入っている袋に入っていたファミマのからあげ。爪楊枝なしスタイル。

買った中で一番、色が濃いです。揚げすぎ?

食べてみると、甘いです。そして、醤油の味もしっかり。ちょっと苦味もある。ちょっと揚げすぎてしまったようです。

スーパーいとく

秋田県に本社があるスーパーいとくの惣菜売り場で買ってきました。

ちょっと小ぶりかも。

味は鶏肉がとっても柔らかくてビックリです。しっかりとした醤油の風味と濃いめの味つけ。にんにくの香りはそこそこありますが、強いわけではないから、おいしい。

カブフーズ「復刻版唐揚げ」

ブログ主の地元の大人気スーパーの唐揚げです。このスーパーは土日の夕方に行くと人が○○のようにたくさんいて……。

ムスカ大佐の名台詞をそのまま書こうとしましたが、人をそんな言葉で例えるなんてとてもじゃないけどできませんでした。とにかく、それくらいうじゃうじゃいるのです。

! 良い言葉を思い浮かびました!芋洗いです!もしくは夏の海水浴!良かった!失礼な言葉以外でも例えることが出来て!

で、そんな大人気スーパーの唐揚げは大きめで、色もしっかりガツンと濃い。

味は、あま~い。見た目とは違い、一口目は甘さが怒涛のごとくやって来ます。ファミマの唐揚げも甘めですが、それよりも甘い!

で、鶏肉がとってもジューシー。冷めてるのに、肉汁が出る!良いお肉に違いない!うんっまいっっ!!

スパイスの味は一切しないですが、後味は醤油の味があります。甘じょっぱい

この唐揚げが大好きで数ヶ月に一度は食べたくなります。今回、改めて食べ比べということで、食べましたが、やっぱりおいしかった。

マックスバリュ「唐揚げ」

マックスバリュは見た目は小柄です。

食べてみると、お肉はちょっと固め。味はしょっぱさと甘さのバランスがちょうどよくておいしいです。

美唄焼き鳥炎「塩ザンギ」

地元百貨店のテナントから買ってきました。ザンギは北海道版の唐揚げ……らしい。

衣は唐揚げよりも、きっと唐揚げじゃないんですよね。でも、おいしそうだったので買ってみました。

結構、大きいです。食べてみると、鶏胸肉でした。

衣はやっぱりフリッターみたいでふわふわ。優しい甘さでそんなに塩っぱくなくて食べやすいです。

おいしかったのは?

個人的においしかったランキングは以下のとおりです。

 

1位カブフーズ

2位ファミマ

3位スーパーイトク

4位ローソン

5位マックスバリュ

6位デイリーヤマザキ

番外編・美唄焼き鳥炎

 

美唄焼き鳥炎はやっぱりザンギだから、ランキングをつけるのはちょっと違うかなと思い、特別枠。

甘い味つけが好きだから、ランキングも甘い唐揚げがどうしても優勝でした。味のバランスが一番良かったのはローソンなので、万人におすすめ。

他の食べ比べ系記事もおすすめです。

コンビニ・スーパーのメロンパン食べ比べて、メロンパンのおいしさを発見したい - 桜雨のおいしいブログ

www.sakurameblog.com

食べ比べの記事は以下にまとめています。

食べ比べ カテゴリーの記事一覧 - 桜雨のおいしいブログ

www.sakurameblog.com

総評

最近、はてなブログで記事の有料化が始まりました。

どんな感じなのかな、設定とかやり方とか面倒くさいのかなと思って、それを確かめるために総評部分だけを有料にしました。

この続きはcodocで購入