頑固な冷え性で夜寝る時の湯たんぽがかかせず、手は足の先も感覚が無くなるくらいに冷たいということがよくありました。足が冷たすぎて夜眠れないこともあったし。
ただ、最近は運動や食事の改善とかグッズの使用など行いつつ冷え性が改善してきたので、今回は私が行った運動をメインに紹介します。
なぜ冷え性に運動が効果的だと言われるの?
冷え性の改善について調べると必ずといっていいほど、運動が効果的と紹介されますが、これは冷え性は筋肉不足や血行が悪くなることで起こっているからです。
体を動かすと血液の巡りが良くなり、体も温かくなるという寸法です。あと、内臓も冷えているとやっぱり冷え性になります。
わかっていますが、体を動かしたくないほど冷えているのも冷え性ですが、そこを思い切って動くことが改善のために大切です。
実際にやった運動
散歩
実は冷え性を改善しようと能動的に運動を始めたわけではありません。
トリマという歩くだけでポイントが貯まるアプリをインストールしたので、ポイント稼ぎにせっせと歩いていたら、冷え性が改善していたのが本当のところだったりします。
人間、金が絡むと動くもんなんですね。
金は置いといて、冷え性は血の巡りを良くすればいいので、ウォーキングみたいに速歩きする必要もなく、ダラダラのんびりと歩くだけでも効果がありました。
時間は1日に短くて20分ほど。長いと1時間。なにせポイントが絡んでますから。
You Tube
ヨガやストレッチの動画を見ながら、マイペースにやっています。肩こりが酷いなと思ったら肩こり改善ヨガ、ちょっと動きたいなと思ったら、初級エアロビクス。
頭がぼんやりしてる時とか気分を変えたい時以外にも、夕方に仮眠を取りたいと思った時にストレッチとより安眠効果を上げるために安眠ヨガをしてます。
よくお世話になっているのがBライフです。
ヨガは暇な時に動画を見ながら、ダラダラと1時間くらいやっていたら体がすごく暖かくなってきて、汗をかきました。
冷え性改善を実感したのはいつ?
前より冷えていないと感じるまでに1ヶ月くらいはかかりましたが、運動だけでは冷え性が満足するまで改善することはありませんでした。
運動に+して、食事や生活習慣を改善することでようやく改善したという感じです。
内臓が冷えていない末端だけの冷え性だったら、多分、運動だけで効果があるんだと思います。
冷え性改善以外にも効果があった!
ストレッチや散歩をするようになって、肩こりが改善したり寝つきが良くなりました。
そのおかげか頭痛も少なくなり、全体的に体調も良くなったので、生活の快適度が上昇しました。
冷え性改善に運動をぜひやってみて!
私は内臓も冷え上がっていたので、運動だけでは冷え性を改善することはできませんでしたが、運動を行ったあとは手足が暖かくなってとても気持ちよく過ごせました。
動き出すまでがとても面倒で大変ですが、歩くだけやストレッチといった簡単な動作だけでも長く続けていると血行が良くなって、冷え性も多少改善できます。
ぜひ、生活に運動を取り入れてみてください。
冷え性を改善したいので、2週間生姜で温活生活やってみた! - 桜雨のおいしいブログ