セリアで買ったケーキカップでカップショートケーキ作ってみた

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

セリアに行ったら、バレンタイン直前ということでお菓子作りの道具やらが色々と売っていました。

ワクワクしながら見ていたら、見つけたのがショートケーキのカップ。

動画でこれを使ってケーキを作ってる人がいたので、自分も作ってみたいと思っていたんですよね。

というわけで、先日、キウイももらったことだし、キウイのカップショートケーキを作っていこうと思います。

 

 

材料(2人分)

土台(北海道蒸しチーズケーキとかヤマザキイチゴスペシャルとか)1個

キウイ1個と半分

ホイップクリーム(市販品)適量

土台について

カステラとかそれっぽいものならなんでも大丈夫だと思います。

今回は蒸しチーズケーキで作ったのですが、チーズの味がとても美味しかったです。

作り方

1.土台を切って、カップケーキの底に敷く。厚いなと感じたら、厚さを半分にする。

2.キウイを6枚切って、カップの側面に3枚ずつ貼りつける。残りのキウイをダイスカットする

3.ホイップクリームを入れて、キウイやちぎった土台を入れる。生クリームを入れて、均して上にダイスカットしたキウイを飾る

4.冷蔵庫で半日ほど冷やして馴染ませる

作ります

セリアで買ったカップは100円なんですけど、結構丈夫。

最初に土台をカットして、底に敷きます。

キウイを6枚スライスして、残りはダイスカット。

3枚ずつ側面に貼り付けます。

あとはホイップクリーム、ちぎった土台、ダイスカットのキウイ、ホイップクリームの順番に層を作ります。

最後に切った土台をできるだけきれいに並べて表面にホイップクリームを絞って、表面をならして、ダイスカットしたキウイを乗せます。

ドーム型なので、上にトッピングを乗せても蓋はちゃんと締まります。

余った土台の切れっ端とかフルーツは別におやつの時間に食べてください。

保存・日持ち

翌日中までには食べてください。

プレゼントなどで持ち歩く時は保冷剤を入れた保冷バッグにケーキを入れてください。

代用・アレンジ

好みのフルーツや市販のカステラや自分で作ったスポンジなど。

小さなお子さんが食べるのであれば、生クリーム乳脂肪分35%+ギリシアヨーグルト+砂糖を混ぜたものを使用すると脂肪分が抑えられます。

大体の分量は生クリームとヨーグルトが50g、砂糖10gから15gほど。電動泡だて器でしっかりと泡立ててください。

 

 

どんな味なの?

ショートケーキの良さってフルーツの酸っぱさを甘いスポンジと甘いホイップクリームが包みこんでまろやかにするところだと思うんですよね。

この市販品のショートケーキもしっかりとフルーツの酸っぱさとホイップの甘さがベストマッチしていて、おいしいです。
それで、土台に使ったチーズ蒸しケーキのチーズの風味がすっごく良いです。手に入りやすい土台を使えばいいのですが、チーズ蒸しケーキおすすめです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

甘酸っぱくて濃厚でおいしい「いちごのベイクドチーズケーキ」の作り方。 - 桜雨のおいしいブログ

さっぱり爽やかでもミルキーな「ホワイトチョコとヨーグルトレアケーキ」の作り方 - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。