野菜の甘みたっぷり「人参のガレット」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

じゃがいものガレットがありますが、今回は人参で作っていきます。じっくりと焼くので、野菜の甘味が存分に引き出されとても美味しい一品です。

ガレットは少量でも作れますが、たっぷりと作ったほうが見栄えがよく、食欲も刺激されます。

一人暮らしの場合は作りおきするつもりで作ってください。

初公開日2022年1月15日ですが、2023年11月13日にレシピ及び工程を見直しました。

材料(2人〜3人前)

人参1本(150g〜200g)

玉ねぎ1/4個(約50g)

小麦粉 大さじ2

塩 ひとつまみ(親指・中指・人差し指でつまんだ量)

胡椒 好みの量

粉チーズ 大さじ3

バター 10g

オリーブオイル大さじ1

ケチャップ・マスタード 適量

今回の人参は小さいので、3本で200gになりました。スーパーで売ってるものなら、1本で大丈夫です。

作り方

1人参1本は千切りにする。玉葱1/4個は細切りにする。粉チーズ大さじ3と塩ひとつまみ、胡椒適量・小麦粉大さじ2とよく混ぜる
2.フライパンにバター10gとオリーブオイルを温め、1を入れ、丸く広げる。弱火にして、蓋をして10分待つ。裏返して、5分焼く

3.皿に盛って、好みでケチャップやマスタードなどを添える

作っていきます

人参1本(150g〜200g)は千切りにする。玉ねぎ1/4個(約50g)は薄くスライスしていきます。

千切りスライサーが現在ないので、かなり時間がかかりました。ちなみに、ガレットは手で切るより千切りスライサーのほうがおいしいです。

ずっと下を向いて切っていたからか、「収入をどう増やせばいいのか。節約を大切にしないと、でも、コンビニスイーツ買いたいし」とジレンマに陥っていました。

ジレンマのエネルギーが込められた人参が⇩です。

切った野菜と粉チーズ大さじ3と塩ひとつまみ、胡椒適量・小麦粉大さじ2とよく混ぜます。

フライパンにバター10g、オリーブオイル大さじ1を温めます。バターと油の両方を使うことで、バターが焦げづらいです。

野菜と粉を混ぜたタネを入れて焼きます。弱火で10分フタをしてください。

フタを開ける必要はないので、タイマーをセットしておくのがおすすめです。

ひっくり返します。

ひっくり返したら、混ぜたりなかったのか粉チーズが一箇所に固まっていました。

粉チーズは見なかったことにして、再び、フタをして、5分焼きます。

焼き上がったら、お皿に盛って、好みでケチャップやマスタードをかけて完成です。

この料理は千切りスライサーとタイマーがあると作りやすくなるので、おすすめです。

保存・日持ち

冷蔵で3日は日持ちできると思います。

代用・アレンジ

にんにくのすりおろしやピザ用チーズを入れてもおいしいと思います。

人参だけでもいいのですが、人参だけだと味が単調なので玉ねぎも入れたほうがおすすめです。

さつまいもでも作れますが、数回、作っているのですが納得できる味になっていなくて……。

献立アイデア

お肉の煮込み料理の副菜にするのがおすすめです。ガレットは多めの油でしっかりと焼いているので、油を使って焼いたお肉を合わせるとくどくなります。

柔らかくてジューシー! 基本のチキンのトマト煮のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

鶏皮とかぼちゃのトマト缶煮のレシピ - 桜雨のおいしいブログ

魚よりもお肉のほうが合う味です。

 

 

どんな味なの?

人参と玉ねぎの甘みがすっごくておいしいです。表面はうまくカリカリにならなかったのですが、香ばしい風味があります。

好みでケチャップやマスタードをつけてください。食パンに挟んでサンドイッチにしても良いかもと思いました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

ローリエと鶏手羽元のシンプルポトフの作り方 - 桜雨のおいしいブログ

「人参とごま油のオーブントースター焼き」の作り方。焼くだけ簡単レシピ - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。