寒い季節の定番料理のポトフですが、夏場は冷蔵庫で冷やすのもおいしいと感じています。
結構な量ができるので、多いように感じるかもしれません。しかし、じゃがいもと人参以外は冷凍できますし、薄味なので色々な味にアレンジもしやすいのでひとり暮らしでもなんとか食べきれるのではないかなと思います。
材料(作りやすい量)
鶏手羽元 4本
人参 1本
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1個
キャベツ 4分の1個
ローリエ 1枚
水 5カップ(1000㏄)
顆粒コンソメ 小さじ4(キューブ2つ)
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ4
マスタード・バター・塩・胡椒 適量
作り方
野菜の下処理
人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツを切ります。食べやすい大きさに切ればいいですが、今回は面倒くさかったので以下のように切りました。
・人参はヘタを切り落とし、縦半分に切る
・じゃがいもは芽を取って、皮をむき、縦半分に切る
・玉ねぎは根と茎を切り落とし、皮をむいて縦半分に切る
・キャベツ4分の1個は縦に2等分し、葉につまようじを突き刺す
人参はもう少し小さく切ったほうが良かったと思いました。キャベツは爪楊枝を指しておくと、鍋の中で葉っぱがバラバラになりづらいです。
煮る
鶏手羽元、切った野菜、ローリエ1枚、水、コンソメ、蕎麦つゆを入れて中火で沸騰させる。
沸騰したら弱火にして、アクをとる。アクをとり終えたら、フタをして、20分煮る
仕上げ
皿に盛り、マスタードや塩コショウ、バターなどで自分好みの味にしながら楽しむ
アレンジ・代用
肉と野菜の煮物なので、お好みの野菜と肉でアレンジしてください。個人的には今回の具に+セロリが一番おススメです。
ハーブはローリエ以外にもタイム小さじ半分ほど加えてもおいしいと思います。
「カレー」カレー粉を入れるだけだとカレースープですが、野菜をミキサーでペースト状にして、カレールーやカレー粉を加えるとポタージュカレーになります。
「トマトシチュー」スープを少し取り除いて、トマト缶を入れるとトマトシチューになります。そこに少量の生クリームを入れると、トマトクリームシチュー。
「スープパスタ」スープの中にパスタを加えて、コンソメで味を調えます。パスタ以外にもお好みの麺で。
「汁かけごはん・オートミール」そのままスープをご飯の上にかけて。スープでオートミールを煮て、味を調えてください。
保存・日持ち
冷めたら、冷蔵庫へ。3日は日持ちします。
じゃがいもと人参以外は冷凍できます。2週間をめどに食べきってください。じゃがいもと人参をそのまま冷凍すると食感が損なわれてしまいます。
どうしても冷凍したい場合はマッシュ状に潰してから冷凍すると、食感があまり悪くなりません。
どんな味なの?
ローリエがほのかに香る野菜の味が濃い優しいスープです。正直、具の味は少なめなので、具を食べる時は好きな調味料をつけてください。
おすすめはマスタードとバターですが、ケチャップやマヨネーズでもおいしかったです。
冷やして食べてもおいしいように、油脂類は極力加えず、冷えても比較的おいしい気がする鶏手羽元を材料に使っています。
冬は温めたものにバターを乗せ、夏は冷やしてお召し上がりください。
他のレシピを知りたい方は以下から探せます