チーズケーキに合うおすすめの飲み物は?

f:id:aisakayo:20200504080917p:plain

チーズケーキに欠かせないのが飲み物ですが、何が合うのか気になりませんか?他の人はどんなドリンクを選んでいるのでしょうか。

もしかしたら、いつもの飲み物に飽きて、何かないかなと探している方もいるかもしれません。

世の中の人たちは定番から変わり種まで様々なドリンクをチーズケーキと一緒に食べているようです。

この記事ではチーズケーキに合う飲み物についてお伝えします。ぜひ飲み物選びの参考にしてください。

紅茶

ケーキといったらこれというくらいメジャーな飲み物です。

濃厚なベイクドチーズケーキにはさっぱりとするレモンティー、レアチーズケーキにはミルクティーなどこだわりを持つ方もいるようです。

コーヒー

コーヒーも定番の組み合わせですね。口の中の甘さをリセットできる上に苦みがケーキの甘さをさらに引き立ててくれます。

コーヒーには脂肪燃焼効果があるため、甘いものとは最適な組み合わせです。カルダモンやシナモンといったスパイスを入れてもおいしいです。

牛乳

意外と牛乳と一緒に食べる方も少なくありません。どちらも乳製品なので相性は悪くなく、ミルク感をとことんまで味わうことができます。

乳製品が好きな方におすすめの組み合わせですが、牛乳がくどいと感じる方は無糖のラテにするとくどく感じませんし、コーヒーの苦みも抑えることができます。

緑茶

調べた中では少数派ですが、緑茶を合わせる方もいます。こちらも紅茶やコーヒー同様に口の中をスッキリさせたいという方が選ぶようです。

緑茶にもコーヒーと同様に、脂肪燃焼効果があります。

白ワイン

チーズケーキにはアルコールという方も少なくないようです。お酒に合わせるための甘さ控えめのチーズケーキもあります。

ウィスキー

ウィスキーのおつまみと言ったらチーズが定番ですが、やはりチーズケーキも合うそうです。

番外編・みそ汁

甘いものにはしょっぱいものということで、みそ汁を合わせる方もいました。味噌とチーズは同じ発酵食品同士なので相性は悪くないのでしょう。

それに、国によってはケーキを食事として食べることもあり、その時もスープと一緒に食べるようです。

野菜が入ったスープと一緒に食べると栄養バランスも良くなるうえに、血糖値の急上昇や食べ過ぎも防げます。

お気に入りの飲み物でチーズケーキを食べよう!

チーズケーキは紅茶やコーヒーと一緒に食べられる方が多いです。最近はカフェイン抜きの紅茶やコーヒーも多いので、カフェインを控えている方も安心して選べます。

お酒のおつまみとして食べる方は白ワインやウィスキーを選ぶ方が多いようです。お気に入りの食べ方をしてみてください。

以下の記事もおすすめです。

食べておいしかったお取り寄せチーズケーキランキング - 桜雨のスイーツ&スパイスブログ