液体塩麹で鶏手羽元のタンドリーチキンを作ってみました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

季節のない街というドラマの最終回を見たのですが、ちょっと切なかったです。

最後は宮藤官九郎の脚本らしいワチャワチャ感もあって、でも、やっぱり切なくて。

そんなことは良くて、今回は液体塩麹で鶏手羽元のタンドリーチキンを作ってみました。

マイルドなスパイス感なので、子どもでも食べやすいと思います。ご飯によく合うおかずです。

 

 

材料(2人分)

鶏手羽元350g

無糖ヨーグルト大さじ3

ケチャップ大さじ1

液体塩麹大さじ2と小さじ1

カレー粉小さじ2

おろしにんにく1片

おろししょうが1片

おろしにんにくとおろししょうがはチューブ各3cmで代用できます。

作り方

1.鶏手羽元に切れこみを入れる。

2.無糖ヨーグルト、ケチャップ、液体塩麹、カレー粉、おろしニンニクを混ぜ合わせ、1を入れてよく揉み込む。30分以上置く。

3.魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、中まで火が通るまで焼く。

 

 

保存・日持ち

焼く前のものなら、冷蔵で2日。

焼いてからなら、冷蔵で3日ほど。

代用・アレンジ

お好みのお肉で焼いてください。

 

 

作ります

鶏手羽元に切込みを入れてください。こうしたほうが火通りが良くなります。

ニンニクと生姜を擦り下ろします。

あとはポリ袋に入れて、漬け込みます。

最低でも30分以上はつけておきたいです。

漬け込みが終わったら、魚焼きグリルで火が通るまで焼きます。

途中で一度ひっくり返します。それで、焦げそうになったら、アルミホイルを被せてください。

 

 

どんな味なの?

ご飯によく合う味つけです。

カレー粉はあまり強くないので、しっかり香らせたいという人は大さじ1入れるといいと思います。

献立アイデア

インドのお漬物アチャールやサブジというインド風の炒め煮を付け合わせにするのもいいと思います。

2種のアチャール|レシピ|エスビー食品株式会社

じゃがいものインド風炒め煮(サブジ) レシピ ワタナベ マキさん|みんなのきょうの料理

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

鶏手羽元おでんの作り方。骨から出るダシでおいしさUP! - 桜雨のおいしいブログ

甘じょっぱい唐揚げにまろやかチーズソースがおいしい「UFOチキン」の作り方 - 桜雨のおいしいブログ

ローリエと鶏手羽元のシンプルポトフの作り方 - 桜雨のおいしいブログ

液体塩麹と鶏むね肉のジャンボ唐揚げを作ってみました - 桜雨のおいしいブログ

鳥モツと野菜の赤ワイン塩麹煮を作ってみました - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。