ダイエット中のおやつが我慢できない!どうしたら抑えられる?

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20220116122719p:plain

ダイエット中なのに、おやつの時間になると甘いものを我慢できずに食べてしまうてことはありませんか。 

痩せるためには間食を抑えものですが、どうしても食べてしまうこともありますよね。

今回はなぜ甘いものを我慢できないのか、おやつを我慢するコツ、食べる場合のおすすめについて書いていきます。

甘いものを我慢できない理由

①栄養素が足りていない

f:id:aisakayo:20220116122904j:plain

人間は栄養素が足りないとそれを補おうとして余計な糖質や脂質を欲してしまいます

例えば糖質制限ダイエットをしているのに、おやつの時間になると無性におせんべいや和菓子が食べたくなるというのは体が糖質不足の証拠です。

糖質を多く食べても太りづらい人、逆に脂質を多く食べても太りづらい人など人によって合っている食べ物は異なります。

また、マグネシウムが足りないと人はチョコレートを食べたくなります。

②生理前

生理前はホルモンの関係から食欲をコントロールすることができなくなります。最近よくモッパン系の女性 YouTuber が生理前の食欲で爆食するという動画をよくあげていますよね。

③ストレス

f:id:aisakayo:20220116123015j:plain

人の体はストレスを感じると食欲が増してしまいます。人間関係のストレス以外にも暑すぎたり寒すぎたり、睡眠不足も立派なストレスの一つです。

体はこれらのストレスから身を守ろうとして、エネルギーを体に溜め込もうとするのです。

どうしても間食したくなったらおすすめは? 

f:id:aisakayo:20220116124131j:plain

1日の推奨摂取カロリーの1割ほどを間食に当ててもいいとされています。

たとえば、30代から40代くらいの女性の1日の推奨摂取カロリーは2000kcal程なので、200kcal以下ならおやつを食べてもいいのです。

糖質を制限するロカボダイエットならば、おやつに費やしてもいい糖質は10gです。

ダイエットとして考えるなら食物繊維やたんぱく質も摂取できるヘルシーなおやつがおすすめです。

糖質制限にこだわらなければ、食物繊維が豊富なほしいもやフルーツがおすすめですし、糖質を気にするならミックスナッツ、ハイカカオチョコレートがおすすめです。 

おやつを我慢するコツは?

①しっかりと栄養をとる

f:id:aisakayo:20220116123921j:plain

バランスの良い食生活を送りましょう

最近、ロカボが流行っていますが、人間の体に一番必要な栄養素は糖質で、1日の食事の半分は炭水化物で摂ることが推奨されています。

女性なら毎食150g程度のお茶碗一杯ぶんのご飯を食べても問題がないのです。

ロカボは体質によっては痩せやすいですが、極端に制限して逆に食欲が暴走したり、体調不良になる人も多いダイエット法なので気をつけましょう。

②ストレスを溜めない

体はストレスをためると自分の身を守ろうとして多くのエネルギーを取り入れようと溜め込もうとしてしまいます。

食べ過ぎは睡眠不足を解消するだけでもある程度抑えることができます。

③運動をする

f:id:aisakayo:20220116124001j:plain

甘いおやつを食べると脳からドーパミンなどの快楽物質が出て、幸せな気分になります。幸せな気分になるというのも甘いおやつを食べてしまう原因の一つです。

運動をしても同じように脳から快楽物質を出すことができます。しかも、情緒が安定しやすくなったりと脳にとっても良いので心身ともに好影響とメリットしかありません。

特別に、運動の時間を取らなくてもいつもより丁寧に掃除をするのだって、運動と同じように体を動かせますし、部屋も気分もスッキリするのでおススメです。

④水を飲む

実は人間は喉が渇いた時も空腹を感じます。そのため、おやつを食べたいと思ったら、水を飲んで20分ほど待ってみてください。 

この時、無糖の炭酸水にするとガスでお腹が膨れて、空腹感がまぎれます。レモン汁を絞るのもおすすめ。レモンの香り成分が満腹中枢を刺激して食欲を抑えてくれます。

我慢できないからとナーバスにはならないで!

基本的に三食の食事で栄養素がきちんと整っていたり、睡眠不足などのストレスがなければ間食したくて仕方ないという気持ちは抑えやすくなります。

まずは間食が我慢できない場合、自分の生活を改めて見直すところから始めてみましょう。実はそのダイエット法が合っていないのかもしれません。

大切なのは我慢できない自分を責めることではなく、自分にとって心地よいダイエット法を見つけてやり続けることです。

今は遺伝子検査で簡単に自分に向いているダイエット法がわかるので、興味があれば是非検査してみてください。 

Amazon | ダイエット遺伝子検査キット【遺伝子博士】肥満遺伝子検査 | 遺伝子博士 | ダイエットサプリメント

以下の記事もおすすめです

ダイエット中のおやつにナッツチョコが最適な理由!選び方やおすすめを紹介