ダイエット中のおやつにナッツチョコが最適な理由!選び方やおすすめを紹介

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20220115192830p:plain

ダイエット中でも甘いものを食べたい、けれども太ったり痩せづらくなったら困るから安心して食べれないというストレスフルなジレンマに陥っていませんか?

でも、ストレスで心を削る必要はもうありません。そういう時こそスーパーで200円も出せば買えるナッツチョコの出番です。

なぜしっかり甘いナッツチョコが太りづらいのか、快適なダイエットライフのための選び方も紹介するので、参考にしてみてください。 

ナッツチョコが太りづらい理由

①食物繊維が豊富

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/aisakayo/20201021/20201021180222.jpg

ナッツチョコは食物繊維が豊富です。それにより安価で買える明治のアーモンドチョコレートですらGI値24と低いんです。

GI値とは血糖値の上昇のしやすさを表した数字で数値が低いと血糖値の上昇が緩やかになります。簡単に書くと つまり太りづらいのです。

ちなみに、おせんべいは87、ポテチは56と炭水化物や砂糖が多いほどGI値も高くなります。つまり、血糖値の上昇スピードも速いということです。

②噛み応えがある

ナッツが丸ごと入ったタイプのものは噛み応えがあるので、少量でも満足感が得やすくなっています。

③良質な脂質とタンパク質が入っている

ナッツ類はオレイン酸など美容にも嬉しいオイルが豊富に含まれていますし、実はたんぱく質も含まれています。

そして、このオイルとたんぱく質も血糖値の急上昇を防いでくれるのです。

ダイエット中に油を敬遠する人も多いですが、適量の摂取は食事やおやつの満足度を高めるので、上手にお付き合いしていきましょう。

ナッツチョコの1日の適量は?

ナッツチョコの適量は1日5粒ほどです。

いくら太りづらいとはいえ、脂質が高いので、食べ過ぎには注意しましょう。

ダイエット中のナッツチョコの選び方

①カカオマスが使われたものを選ぶ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/aisakayo/20201121/20201121170938.jpg

カカオマスとはチョコレートの茶色い元となるもので、ポリフェノールや食物繊維、精霊のカフェインが含まれています。

食物繊維が豊富だとそのぶん血糖値が上がりづらいので、太りづらくなります。

②低糖質や低GI甘味料のものを選ぶ

より太りづらさを重視するなら、糖質が低いロカボ系のナッツやGI値が低い甘味料を使ったものを選びましょう。

糖質ゼロ系のナッツにはエリスリトールやスクラロースのような天然の甘味料と人工甘味料を使ったものの2種類あります。

ただ、糖質ゼロであっても完全に太らないわけではなく、逆に食べ過ぎるようになってしまった人もいるので、気をつけてください。

低GIの甘味料はアガベシロップやココナッツシュガーになります。これらを使ったものは高価ですが優しい甘さが特徴で、体への負担も少ないです。

③カカオ分が高いものを選ぶ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/aisakayo/20201215/20201215173641.jpg

カカオ分が高くなればなるほど、苦さも増しますが砂糖の量も少ないので太りづらくなります。

またチョコレートに含まれるポリフェノールや食物繊維の含有量が増えるので、健康と美容にもプラスになります。

④できるだけシンプルなものを選ぶ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/aisakayo/20201121/20201121170327.jpg

キャンディコートされたもの、クリスプやパフ、生クリーム入りのものはカロリーがそれだけ上昇するのでダイエットのおやつには向いていません。

キャンディコートとは中のナッツを砂糖でコーティングしたものです。生クリームはカロリーが上がってしまいます。

ナッツをクリスプで覆った森永のチョコボールや生クリーム入りのグリコのアーモンドピークは残念ながらダイエット向きとは言えません。

ナッツチョコの効果をさらに高めるおすすめ飲み物

f:id:aisakayo:20220115191813j:plain

これはアーモンドチョコだけですが、ビタミン C が含まれているローズヒップティーやハイビスカスティー、レモンティーがおすすめです。

正直、ダイエット効果が高まるというわけではありませんが、アーモンドに含まれるビタミン EはビタミンCと一緒に摂ることで吸収率が上がります。

ビタミンEは抗酸化作用があり老化防止が期待できる成分で、血行促進にも効果があると言われています。

また、飲み物と一緒に食べることで満足感も得やすくなりますし、 チョコとお茶のダブルで若さと理想の体型の2つを目指せる最強の組み合わせです。

特にローズヒップティーはビタミンCの爆弾と言われるくらいの含有量が含まれています。

おすすめのナッツチョコレート

超定番!明治アーモンドチョコレート

明治 アーモンドチョコ 88g

明治はアーモンドがおいしいです。また、メーカーのブランドサイトでも自社のナッツチョコは低GIと堂々と書いているので、安心して買うことができます。

詳細は以下のサイトで確認してください。

アーモンド&マカダミア|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

明治は他にもカカオ72%のチョコレート効果のナッツバージョンもあり、ハイカカオ好きはこちらがおすすめです。

マツモトキヨシ楽天市場店でチェック

Amazonでチェック

ロカボにこだわるならでん六ロカボナッツチョコ

アーモンド、くるみ、ピーナッツをビター感のあるノンシュガーのチョコレートでくるんだ商品です。

同じナッツばっかりだと飽きてしまうので、色々食べられるのはいいですね。

楽天市場でチェック

Amazonでチェック

オーガニックならNOX ORGANICSパワーブーストチョコレートサチャインチナッツ

こちらのチョコレートはスウェーデンの製薬会社メソファーマ社の薬剤師が開発していて、健康と美味しさにこだわっていて、材料は全て有機栽培されたもの。

低GIのココナッツシュガーとヤーコンシロップを使ったカカオ70%のチョコレートで、サチャインチナッツを包んでいます。

サチャインチナッツとはオメガ3脂肪酸が豊富で抗酸化作用が高く、美容やアンチエイジングに役立ち、サクサクとした食感が特徴です。

楽天市場でチェック

ナッツチョコで素敵なおやつ時間を!

ナッツチョコは食物繊維が豊富なため、安価なものであったとしても GI 値が低く太りづらいのでダイエット中には嬉しいおやつです。 

小腹が空いた時にお気に入りの飲み物と一緒にゆったりと過ごしたり、これから家事や仕事をしないといけない時は気合を入れるために一粒食べるのもいいですね。

ナッツチョコを上手にダイエットに取り入れてみてください。

以下の記事もおすすめです

ダイエット中のおやつが我慢できない!どうしたら抑えられる?