広島県に本社がある八天堂は冷やして食べるクリームパンが有名なお店で、昭和8年に創業しました。
今回は八天堂極あんぱんを購入したので、その感想をつづっていきたいと思います。
八天堂極あんぱんとは?
八天堂極あんぱんは米粉にグルテンを入れて焼きあげたあんぱんで、独自の製法によりずっとふかふかという特徴があります。
ちなみに、使用されている米粉は広島県三原市のもの。八天堂のパンではこれだけが米粉を使っているのではないでしょうか。
商品情報
栄養表示・熱量252kcal、たんぱく質8.3g、脂質6.6g、炭水化物40.0g、食塩相当量0.5g(推定値)
原材料・粒あん(国内製造)、米粉、牛乳、卵、砂糖、小麦たん白、バター、マーガリン、酵母、グリシン、V.B1、酵素
値段・1個216円
八天堂極あんぱん実食
手に持った感じは普通のパンですが、ずっしり感があります。
食べてみるとふんわりもっふり感があり、卵っぽさもあって、普通のクリームパンと食感が違いました。
あんこはかなり偏っていて、少量しか入っていないように見えますが、結構な量ががっつり入っています。味はほどほどの甘さでとてもおいしいです。
半分は600ワットの電子レンジで30秒ほど温めてみました。
生地の柔らかさとふわふわ感が増し、美味しさが倍増していました。
そこにバターを乗せたら、バターの塩気とあんこの甘さが絶妙にマッチして、おいしさも激増。
1個とはいえ結構なボリュームだったので、半分くらい食べたらお腹いっぱいになりました。
極あんぱんはどこで買える?
今回は年末年始にスーパーの催事で購入しましたが、地域によるのでしょうが、一部のローソンなど購入できる店舗はあるようです。
ネットではこの記事を執筆している1月3日現在、公式オンラインショップで取り扱いがありました。Amazonや楽天では販売していません。
商品詳細は以下から確認してみてください。
必ず温めてから食べてね!
普通に食べるより温めたほうが生地のふわふわ感が増して、すっごくおいしくなりました!
600ワットの電子レンジで30秒です!そこに、塩気のあるバターで追い打ちをかけるとさらにおいしくなる上に、幸福度が高くなります。
他のスイーツレビューはこちらで確認できます