おでんリメイク!残った具材でマヨグラタン

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

おでんの具材が余ったので、今回はグラタンにしていきます。

ホワイトソースを作るのが面倒くさいので、マヨネーズと牛乳をソース代わりにしました。だから、簡単に作ることができます。

 

 

材料(1人分)

おでんの残った具材 適量

マヨネーズ 大さじ1

牛乳 小さじ1

ピザ用チーズ 適量

作り方

1.残ったおでんの具材は食べやすい大きさにカットする(任意)。耐熱皿に入れる

2.牛乳とマヨネーズを混ぜ合わせ、1にかける。ピザ用チーズをまんべんなく乗せる

3.オーブントースターでチーズに焼き目がつくまで焼く

作ります

残ったおでんの具は切りたければ切ってください。面倒くさかったら、切らなくて大丈夫。今回はブログに投稿するからという理由で切りました。

お皿に欲張ってたくさん入れました。これだけでお腹いっぱいになれそうです。

牛乳とマヨネーズを混ぜ合わせて、ソースを作ります。牛乳駄目な人は豆乳を使ってください。

で、おでんの具にかけていきます。

チーズもかけます。今回は乳製品とおでんの相性がとってもいいので、乳製品を使っていますが、乳製品駄目という人は豆乳チーズでもいいです。

でも、アレルギーとかでなければ、牛から生まれたチーズと牛乳がおすすめ。それくらい牛乳やチーズとおでんのかつお出汁の相性が最高です。

あとはオーブントースターで焼き目がつくまで焼いたら完成。

コンビニのおでんで作る時はとろけるほうのスライスチーズを使ってください。

 

 

保存・日持ち

できたてを食べてください。

代用・アレンジ

マヨネーズを少し緩くしたいので、牛乳じゃなくてもおでんのつゆでも大丈夫。

よりクリーミィさを味わいたいなら、市販のホワイトソース。

乳製品は豆乳や豆乳チーズでも大丈夫です。

今回は手作りおでんを使いましたが、コンビニのおでんでも作れます。

食パンの上に、水気を切ったおでんの具とソース、チーズを載せてトーストにしてもおいしいかも。

それか、耐熱皿の中に切ったパンを入れて、パングラタンにしてもいいかも。ご飯入れたらドリア風になりそう。

献立アイデア

グラタンは脂質が多いので、主食は脂質のないごはんやベーグルがオススメ。

ほうれん草や人参といった緑黄色野菜を使った味噌汁やスープを添えると、おでんに不足しているビタミンや食物繊維を補給できます。

 

 

どんな味なの?

マヨソースとおでんの具材がすっごく相性が良くて、バクバクいけてしまいます。

ほんとうにおいしいです。

餅巾着も入れたのですが、とろけず硬いままでした。だから、餅巾着は入れちゃ駄目だなと思いました。

それ以外は全部おいしくて、マヨソースとチーズが絡んだところも、マヨの酸味とチーズのコクが最高。

これはぜひ、2日めのおでんでぜひ作って欲しいなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

オーブントースターから皿を取り出す時は触れないくらい熱いので、ミトンがあると便利です。

以下の記事もオススメです

おでんリメイク!カレーうどんの作り方 - 桜雨のおいしいブログ

おでんの記事は以下にまとめています。

おでんの歴史やおすすめの具材まで!おでんに関する記事まとめ - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事