おでんリメイク!カレーうどんの作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

おでんを作ったら思った以上にたくさんできたので、今回はカレーうどんにリメイクしていこうと思います。

 

 

材料(1人分)

おでんのつゆ 300ml

おでんの残った具材(好みで)適量

うどん 1玉

カレールー 1かけ

玉ねぎ 1/4個

油揚げ 1枚

サラダ油 小さじ1

卵黄 1個(お好みで)

おでんによって塩分量が違うので、カレールーだとしょっぱくなりすぎることがあります。その場合は水を足して、薄めてください。

味が薄い場合はめんつゆや塩などで好みの味にしてください。

作り方

1.玉ねぎを薄くスライスする。油揚げを切る。残ったおでんの具は食べやすい大きさにカットする(そのまま入れたい場合はカットしなくてもいいです)

2.フライパンでサラダ油を熱し、玉ねぎが透き通るまで炒める。おでんのつゆを加えて、沸騰させる。一度、火を止めてカレールーを入れて溶かす。溶けたら、火をつける

3.皿に茹でたうどんを入れ、つゆをかける

代用・アレンジ

お肉は鶏肉や豚肉などを加えたい場合は玉ねぎと一緒に炒めてください。

薄切りや小さめに切ると、今回の工程で大丈夫なはず。

今回調達できなかったのですが、小口切りにした葉ネギを上に乗せるときれいです。

 

 

作ります

今回は冷凍うどんを使いますが、電子レンジがないので茹でます。同じように茹でるという人は最初に鍋にお水を入れて沸かしてください。

一口コンロの場合は最初にうどんを茹でて、お皿に入れておいてから、つゆを作ったほうがいいかもしれない。

玉ねぎをスライスします。今回は近所の無人販売所で父が買ってきた小さい玉ねぎの半分を使います。

油揚げもいい感じに切っておきます。

フライパンにサラダ油を温め、玉ねぎが透き通るまで炒めます。

おでんのつゆと油揚げを入れて、中火で沸騰するまで待ちます。

ちなみに、おでんに入っていた餅巾着が食べたくなったので、入れました。

沸騰したら、一度火を止めてカレールーを入れて、数分間放置してください。

カレールーが溶けやすくなります。

この間に、鍋のお湯が沸いているはずなので、うどんを茹でてください。

カレールーが柔らかくなっているはずなので、溶かします。溶けたら、もう一度火をつけて沸騰させてとろみをつけてください。

お皿にうどんを入れて、つゆを入れます。

つゆをかけて、ブログに乗せるからという安直な理由で卵黄を乗せて、見栄を張っていきます(張れてるかな……)。

完成です。

 

 

 

どんな味なの?

使うカレールーにもよりますが、結構スパイシーな味わい。

おでんのごぼう天の風味がしっかりと残っています。おでんにはちょっとしか入れなかったんですけど。ごぼうって存在感がすごい野菜なんですね。

でも、きちんとカレールーが入ると、ちゃんとカレーうどんとしておいしいです。

お肉とか入れたら、お店のような味になったんだろうなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもオススメです。

おでんリメイク!残り汁で作る親子丼の作り方 - 桜雨のおいしいブログ

www.sakurameblog.com

おでんの記事は以下にまとめています。

おでんの歴史やおすすめの具材まで!おでんに関する記事まとめ - 桜雨のおいしいブログ

www.sakurameblog.com

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事