失敗を減らすためのお菓子作りでしておきたい下準備4つ

このブログはプロモーション広告を利用しています。

お菓子作りは料理と違って、材料を揃えて作るだけではうまくいきません。下準備をきちんとできているかどうかでお菓子の成功率と作業中のてんやわんや率が減ります。

今回は下準備について解説するので、参考にしてみてください。

 

 

お菓子作りの前にしたい下準備4つ

①レシピを読み込む

最初にとにかくレシピの材料や作業工程を読みましょう。材料は室温か冷蔵庫に入れておくのか、どういう道具が必要なのかもここで確認し、頭の中で作業をイメージします。

お菓子作りはゆっくりやっていると失敗することがあるので、イメージすることでオーブンの予熱のタイミングなどを決めておきます。

数回お菓子を作らないと、イメージしづらい部分もあるのですが、ある程度、作業工程をイメージできるようになると焦らず作業できるようになります。

②SNSに投稿するなら、どういう風に撮影するか考える

少しでも手塩に作り上げたスイーツを可愛く見てほしいのなら、構図や小物も大切です。

インスタグラムで作りたいお菓子や手作りスイーツのハッシュタグで検索して、構図を参考にします。

色鉛筆で実際にイメージ画を描くのもおすすめです。当たり前ですが、SNSに投稿しないのなら不要な作業となります。

③道具・材料・撮影用小物を揃える

お菓子作りの道具と材料、撮影用の小物を揃えましょう。お菓子の型も元のレシピと同じサイズと材質のものを用意したほうが失敗しません。

大きさが違う型で作る場合は計算式があるので、それに合わせて材料の分量を変えます。型の材質などが変わると焼き時間が変わってくることもありますが、自分で調整するしかありません。

撮影用の小物は花や布、皿など色々とありますが、ダイソーやセリアのような百円ショップに行けば、大抵は揃います。

④材料を全て計量して揃えておく

実際のこねるやら混ぜるやらの作業をする前に材料を全て計量して、作業する横に置きましょう。お菓子作りはその都度、計量して入れるでは間に合わないことがあるので、面倒でも事前に準備することが大切です。

下準備をしっかりとしよう!

作りたいお菓子を見つけたら、下準備が必要です。

 

・レシピを読み込む

・SNSに投稿するための画像の構図を考える

・材料、道具、撮影用小物を揃える

・材料を全て計量する

 

上記をしっかりとしておくことで、作業中に、「今、砂糖計量中なのに、冷めちゃう~!」とか慌てる必要なく、スムーズに行えます。

慌てながらやると、道具をひっくり返したり落としたりと無駄な片付け作業が増えやすいですし、そのせいで、イライラしてしまいます。

面倒な下準備こそが快適に作業を進めるために大切です。

当サイトの手作りケーキ・お菓子にまつわる記事は以下にまとめています。

www.sakurameblog.com