レアチーズやムースのケーキを底取れ式のケーキ型から簡単に外す方法を紹介

このブログはプロモーション広告を利用しています。

「レアチーズケーキを作ったのに、型からケーキが外れない」と困ってはいませんか?

私も初めてレアチーズケーキを作った時はどうしたらいいのかとケーキを見て途方に暮れてしまいました。

でも、今では簡単に外すことができるようになりました。

この記事ではケーキ作り大好きなブログ主がレアチーズやムースのケーキをケーキの型から外す方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

用意するもの

・背の高い細めのグラスや容器

・温めたタオル

やり方

難しいことは何もありません。

1.ケーキ型を背の高い細めのグラスの上に乗せる(今回はココットを2つ重ねて使用)。

2.温めたタオルで側面を温め、ゼラチンを少し溶かす。

3.ケーキ型を下に引き抜く

やってみます

ケーキ型を容器の上に乗せます。画像では大きめのココットを使っていますが、このココットはちょっと横幅が大きすぎたので、もう少し細いものを用意してください。

温めたタオルを側面に当てて、ゼラチンを溶かします。

あとはこのまま下にケーキ型を降ろすだけです。

うまく下ろせない場合はタオルをもう一度、温めて側面に当て直します。数回繰り返すこともあります。

温めたタオルを使う場合、ケーキ生地の側面の見栄えが少し悪くなるのが欠点です。

ケーキの側面をきれいに保ったまま型を外すには?

温めたタオルを使うとケーキ生地の側面の見栄えが少し悪いと書きましたが、見栄えをよくしたいならケーキ用のムースフィルムを使う方法がベストです。

ケーキの側面にフィルムを貼り、ケーキ生地を流し入れて使います。最初にムースを貼るのが多少面倒ですが、こちらを使うとケーキの側面がきれいに仕上がります。

そのため、ケーキ屋さんのような見た目のケーキを作ることができます。

製菓材料店や通販で購入することが可能です。

レアチーズやムースのケーキをおいしく食べよう!

レアチーズやムースのケーキを型から外すには、細身の高いグラスのような容器の上にケーキ型を乗せます。そして、温めたタオルで側面を温めて、型を下に下ろします。

特別な道具は不要で外せますが、側面が少し見栄えが悪いのが難点です。

見栄えの良さを重視したいなら、ムースフィルムを使う方法があります。こちらは側面見栄えの良いケーキを作りたい場合はこちらを使いましょう。

以下の記事もおすすめです。

レアチーズ生地に入れたゼラチンがダマになった理由と固めなおす方法 - 桜雨のおいしいブログ

www.sakurameblog.com