犬はチーズケーキを食べられる?

f:id:aisakayo:20220131110041p:plain

誕生日などにペットの犬と一緒にチーズケーキを食べたいという人もいるかもしれませんね。

でも、 犬にチーズケーキはNGです。今回はなぜ犬はチーズケーキを食べられないのか、誤って食べてしまった場合はどうすればいいかを紹介します。

犬がチーズケーキを食べられない理由

f:id:aisakayo:20220131110201j:plain

食べられない理由は以下の通りです。

 

・チーズケーキの脂質と糖質が高すぎる

・乳製品が原因で消化不良になる可能性

・土台や材料によっては中毒症状のリスク

 

チーズケーキの脂質や糖質は犬にとって消化器への負担が大きいうえに、元々、犬は乳製品の消化が得意ではないので、消化不良になる可能性があります。

また、土台にココアクッキーが使われていることもあり、こちらは中毒の原因になります。 

乳糖不耐症にも注意!

乳製品の消化がうまくできない体質のことを乳糖不耐症といいますが、ほとんどの哺乳類に当てはまる体質で、主に下痢や腹部膨満などの消化器の症状が現れます。

実際、牛など他生物の乳を飲む人間のような生き物の方が珍しく、そんな人間にしてもかなりの数の乳糖不耐症がいます。

もしもチーズケーキを食べてしまったら?

f:id:aisakayo:20220131110322j:plain

少量だけなら体に大きな異変はないでしょうが、もしも体に異変が出てしまったら、病院に行きましょう。

特に、小型犬は下痢が続くと脱水症状になりやすいので特に注意してください。

一緒にケーキを食べたいならペット用を選ぼう!

今は人間と犬が一緒に食べられるペット用のケーキも売られているので、一緒にケーキでお祝いをしたいのなら、そちらを利用しましょう。

おすすめの犬用ケーキ

チーズケーキは犬はダメですが、犬用のケーキもあるのでおススメを2つしょうかいします。参考にしてみてください。

①Deco's Dog Cafe

こちらのお店は田園調布にあるペットカフェの犬用ケーキで、リンゴのムースケーキと米粉の豆乳クリームの2個セットになっています。

小型犬にとって丁度いいサイズになっていて、ガツガツとがっついて食べる子も多いです。

詳細は下記のリンクから確認してください。

【楽天市場】誕生日ケーキのお店ケベック

②サプライズケーキ専門店 菓の香(かのか)

上にフルーツのゼリーが乗った豆乳クリームの米粉スポンジケーキです。

スポンジが甘めなので、犬にあげて大丈夫なのかと心配する人もいますが、使われている甘味料はトレハロースという天然の甘味料です。

砂糖よりも血糖値の上昇が緩やかで高くなりづらいのが特徴です。

犬と人間が一緒に食べられるケーキは人間にしたら甘さが控えめで物足りないことが多いですが、こちらなら甘党の人も満足できるでしょう。

ケーキ・スイーツの通販サイトcake.jp

以下の記事もおすすめです

食べておいしかったお取り寄せチーズケーキランキング 

チーズケーキのカロリーや糖質量は?太りにくい種類の選び方

チーズケーキの記事は以下にまとめています

チーズケーキの雑学や知識、その他の読み物系記事まとめ

お取り寄せチーズケーキの記事まとめ

誕生日やクリスマスなどのイベント別・SNS映えなどのジャンル別おすすめチーズケーキの記事まとめ