彩り鮮やか「肉団子のカラフル野菜鍋」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

先日、インスタグラムのやまさのおうちというヤマサ醤油のアカウントで、とてもおいしそうなお鍋を発見。

元ネタは、https://www.instagram.com/p/CzTEqzWhwGP/で確認してみてください。作ってみたら、とてもおいしかったんだけど、お肉も入れたくなり入れてみました。

いつもお鍋は白菜とお肉だけなので、ちょっと色味を意識したら食欲が上がりました。

 

 

材料(2人分)

白菜8枚

人参(小サイズ)1本

小ネギ8本

水300ml

鶏ガラ大さじ1

醤油小さじ1

酒・みりん小さじ1

ごま油小さじ1

肉団子

ひき肉150g

すりおろし生姜小さじ1/2

片栗粉大さじ1/2

塩小さじ1/4

酒小さじ2

使う鍋について

18cmの小さいタイプの鍋を使って作っています。

少人数ならこれくらいのほうがギュウギュウ詰めできて、見栄えが良くなる感じ。

作り方

1.白菜7枚は茹でて、冷ましておく。残りの白菜はざく切りにする

2.人参と葉ネギを10cmくらいの長さの千切りにして、白菜に巻いて半分に切る

3.ひき肉150g・すりおろし生姜小さじ1/2・片栗粉大さじ1/2・塩小さじ1/4・酒小さじ2を混ぜる。3等分して、それぞれ白菜で巻いて、半分に切る

4.鍋にざく切りにした白菜を敷き詰め、2と3を断面を植えにして並べる。水300mlと鶏ガラ大さじ1・醤油・酒・みりん・ごま油各小さじ1を入れる。ひと煮立ちさせ、フタをして弱火で15分煮る

 

保存・日持ち

冷蔵庫に入れておくと、3日は日持ちします。

代用・アレンジ

元ネタだとパプリカを使っているのですが、スーパーに行ったらすっごく高くて……。1個280円くらいで……だから、買えなかったんですよね。

でも、パプリカを入れると華やかさがぐっとアップするので、色を気にする人は入れると良いと思います。

ごま油はラー油にしてもいいし、ニンニクや生姜、唐辛子を足してよりスパイシーにしても良いと思います。

 

 

作ります

最初に白菜7枚を茹で、冷まします。鍋に入りきれなかったので、2回に分けて茹でてます。残り1枚はざく切りにして、鍋の底に敷いてください。

人参と葉ネギは千切りにして、白菜に巻いて半分に切ります。

白菜に人参を巻いて切ります。まな板を漂白したんですが、また汚れちゃったよ……。

葉ネギも同様にして、お鍋に断面が見えるように並べます。

次は肉団子を作ります。ひき肉150gにすりおろし生姜小さじ1/2・片栗粉大さじ1/2・塩小さじ1/4・酒小さじ2を混ぜて、こねます。

指の関節が痛いとかでこねるのが苦手な人は市販のミートコネラーというものがあるので、利用すると良いと思います。

ハンバーグとか肉団子を買うよりもひき肉を買って作ったほうが安いし、パン粉や野菜で増量も出来るし、冷凍もできるから作り置きもできて便利。

指が痛くてひき肉を買えないという人はコネラーを便利に使えると思います。ゴムベラでも代用できますけど、やっぱりやりやすさでは不満が残るんですよね。

お肉も白菜で巻いて、半分に切ってお鍋に入れます。

水300mlと鶏ガラ大さじ1・醤油・酒・みりん・ごま油各小さじ1を入れます。ひと煮立ちさせ、フタをして弱火で15分煮たら完成です。

 

 

どんな味なの?

中華風の優しい味のお鍋です。人参の甘さとか肉団子もとてもおいしくて、ほっこりします。

顆粒鶏ガラ・醤油・ごま油を顆粒コンソメ大さじ1・塩適量・バター10gに置き換えたら、ポトフみたいな味になるんだろうなと思いました。

試作はしていないので、試してあまり良くなかったとしても当方責任は取れません。

こちらもおいしそうですが、こうなると炒めたベーコンやウィンナーも入れたくなりますね。

人参とはネギのお陰でカラフルだから、やっぱり食欲が刺激されます。

献立アイデア

結構、作るのに時間がかかるので、冷奴やさつま揚げを焼いて、マヨと七味をかけたもののように簡単なものを用意すると良いと思います。

個人的にですが、鍋って色々な材料が入っているので、1品で完結しているものだと思っています。ただ、味が飽きることもありますよね。

その場合は調味料で味変をするのがおすすめ。個人的にはマヨネーズ・ケチャップ・タバスコが鉄板です。

ただ、今回のお鍋にはラー油や唐辛子、柚子胡椒のほうが合うかな。変わり種の調味料も紹介しておきます。以下はマツコの知らない世界で紹介されたユズスコというもの。

現在のマイブームはマツコの知らない世界で紹介されたグルメを買い集めるというもの。ユズスコ紹介しておいてなんだけど、まだ買えてないの。

マイブームなんだけど、月の予算が1000円から2000円くらいだから少しずつ気長にやってます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下の記事もおすすめです。

リュウジさんの虚無鍋作ってみた!1食90円で作れる簡単美味いお鍋 - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。色々な方のレシピが見れますよ。

【鍋料理大募集】

冬の定番ぽかぽか鍋料理
冬の定番ぽかぽか鍋料理