リュウジさんの虚無鍋作ってみた!1食90円で作れる簡単美味いお鍋

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

冷蔵庫に豚こま肉ともやしが余っていて、「どうしようかなー」と思って、豚こま、もやしと検索してできたのがリュウジさんの虚無鍋でした。

やる気が0でも作れそうと思い、作ってみます。

二度と鍋つゆを買わなくなる。一人前89円でバカウマい全人類救済鍋『虚無鍋』 - YouTube

 

 

材料(1人分)

もやし200g
豚こま肉100g
水250cc
塩小さじ1/2
醤油小さじ2
みりん小さじ2
鰹節2g
味の素4振り
片栗粉小さじ1弱
酒大さじ1/2
味変で七味

雑炊用

ご飯150g
卵1個
塩お好みで

作り方

1.鍋に水、塩、醤油、みりん、鰹節、味の素、もやし200gを入れて沸かす。フタをして、10分ほどもやしを煮る
2.煮ている間に豚こま肉に片栗粉、酒をまぶして混ぜる。鍋に入れる。肉が煮えたら完成

3.締めの雑炊を作る。ご飯を水で洗ってから、鍋に入れる。溶き卵を入れ、塩で味を調える

作ります

鍋にかつお節と調味料、もやしを入れて、火にかけます。食べる人数が多い場合は倍量で作ってもいいそうです。

もやしは鍋だと柔らかいほうがおいしいとのことで、フタをして柔らかくなるまで10分ほど煮ました。

個人的にですが、もやしは本当にクタクタになるまで煮込んだやつが好きです。シャキシャキも悪くはないですけど、ちょっと青臭いのが残ってる時があるじゃないですか。

それがないほうが好きなんですよね。だから、野菜のシャキシャキ炒めもクタクタのほうがいいなっていつも思うんですよ。

お肉を片栗粉と酒で揉み込みます。リュウジさん曰く、「豚こま肉は固いもも肉のことが多いから、酒と片栗粉をまぶすといい」とのこと。

沸騰しているお鍋にお肉を入れていきます。

お肉に火が通るまで煮たら完成。

食べ終わったら、お米を洗って、溶き卵を入れて、塩で味を整えて雑炊にするのがおすすめ。

 

 

どんな味なの?

水の量か何か間違えたのかちょっと薄味に仕上がってしまいましたが、カツオダシがしっかりと感じられてとてもおいしいです。

食べていたら、かつお節が口の中に残ったりするのかなと思ったのですが、そんなこともなかったです。

二度と鍋つゆを買わなくなるという動画タイトルですが、味はめんつゆに近くて、鍋どころかめんつゆも買わなくても良さそうです。

あまりめんつゆは使わないのですが、たまに無性にめんつゆを使いたくなって、スーパーに駆け込んでミツカンの安いのを買ってます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

「もやしのカルボナーラ風炒め」フライパンで炒めるのがおいしい秘訣! - 桜雨のおいしいブログ

www.sakurameblog.com

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事