「新玉ねぎと桜エビのポン酢サラダ」春の定番レシピに桜エビを添えて

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20220227194224j:plain

2月後半頃から新玉ねぎや新じゃがいもと新がつく野菜が店頭に並びます。どれも柔らかく、玉ねぎやキャベツは甘いのが特徴です。

そんな新玉ねぎを今回はサラダにしました。食べ方としては超定番ですが、定番こそが一番おいしいです。

材料(作りやすい分量)

新玉ねぎ 1つ

ポン酢 大さじ1と小さじ2

桜エビ 大さじ1

サラダ油 小さじ2

ブラックペッパー 適量

作り方

1.新玉ねぎを薄くスライスし、ボウルに入れる。ポン酢と和える

2.フライパンにサラダ油と桜エビを入れ、弱火で匂いがするまで炒める。玉ねぎにかけて混ぜる。ブラックペッパーをかける

工程別のポイント解説

1.新玉ねぎを薄くスライスし、ボウルに入れる。ポン酢と和える

薄くスライスしたほうがおいしいです。

f:id:aisakayo:20220227193036j:plain

2.フライパンにサラダ油と桜エビを入れ、弱火で匂いがするまで炒める。玉ねぎにかけて混ぜる。ブラックペッパーをかける

桜エビのこうばしい香りがするまで弱火で炒めていきます。

f:id:aisakayo:20220227193330j:plain

玉ねぎには油もかけて、混ぜてください。お好みでブラックペッパーを振りましょう。

f:id:aisakayo:20220227193419j:plain

保存・日持ち

翌日くらいまでには食べきってください。

代用・アレンジ

新玉ねぎではなく、春キャベツでも同じ手順で作れます。

献立アイデア

さっぱりとした和風の副菜です。メインは焼き肉丼などこってりがっつりとしたお肉系にするといいでしょう。

豚肉をメインにチョイスすると、疲労回復効果が高まる効果が期待できます。

どんな味なの?

f:id:aisakayo:20220227195029j:plain

新玉ねぎ特有の甘さと柔らかさと桜エビの風味、ポン酢の柑橘系の酸味がよく合っています。春らしい爽やかな風味がある味わいです。今回使ったポン酢はミツカンのゆずぽんですが、今回のサラダにベストマッチしています。

下記画像のパッケージです。これ本当に今回のサラダとマッチしていました。スーパーで見かけたら、一度、購入して味見してみてください。