かどやのさば缶で作る野菜蒸し煮の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

かどやのさば缶の試食モニターに当たったので、かどやのさば缶を使って、野菜の蒸し煮を作っていきます。

この記事を書いているのは4月。売り場には春野菜が並んでいるので、今回はそれらを使っていますが、好みの野菜150gほどで作れます。

 

 

材料(2人分)

かどやのさば缶 1つ

人参 1/4本

玉ねぎ 4/1個

キャベツ 葉2枚

にんにく 1/2かけ

しょうが 1/2かけ

ごま油 小さじ1

塩こうじ 小さじ2

大さじ1

水 50ml

顆粒鶏ガラ 小さじ1/4

さば缶は富永貿易からも同じようなものがでています。こちらでの試作はしていませんが、代用できると思います。その場合は調味料は少なめにして調整してください。

作り方

1.人参を短冊切り、玉ねぎをクシ型切り、キャベツをざく切りにする。にんにくと生姜はスライスする

2.フライパンに切った野菜とさばの缶詰、酒、水、塩麹、顆粒鶏ガラをすべて入れて、ひと煮立ちさせる。弱火にしてフタをして10分煮る

作ります

野菜をカット。短冊切りとかクシ型切りとかカッコつけて書いてるんですけど、基本、薄切りにしてください。

調味料や水、酒とさば缶を入れます。

ひと煮立ち後、弱火にしてフタをして10分煮ます。野菜がくたくたになっていれば完成です。

 

 

保存・日持ち

2〜3日は日持ちします。保存は冷蔵庫。

代用・アレンジ

好みの野菜で作ってください。野菜が150gくらいであれば、今回の調味料と同じ分量で作れます。どんな野菜も薄切りにしてください。

献立アイデア

もずく酢や温泉卵をオススメしたいです。蒸し煮は水溶性の食物繊維が足りないと思うので、もずく酢で補給。

www.sirogohan.com

タンパク質ももう少しあったほうが栄養バランスが整うので、温泉卵。

www.lettuceclub.net

 

 

どんな味なの?

野菜の甘みにごま油の風味とサバの味がする優しい味に仕上がっています。

優しい味なのですが、ごま油のおかげでコクのある仕上がりです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事