かどやのさば缶で作る和風ペペロンチーノの作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

かどやのモニターに当選し、「ごま油で作った鯖のオイル缶」をいただきました。

何を作ろうかなーって思っていたのですが、せっかくのオイル缶なので、オイルといったらのパスタということで、今回は 和風のペペロンチーノを作ります。

ちなみに、缶詰は通信販売限定商品です。気になった人は以下から商品確認できます。

かどやのさば缶 鯖ごま油漬け|かどや製油株式会社

 

 

材料(2人前)

パスタ 200g

かどやのさば缶 1缶

にんにく ひとかけ

ごま油大さじ1

醤油 大さじ1

和風顆粒だし 小さじ1

長ネギ 2/3本

湯 1リットル

塩 10g

缶詰に関しては富永貿易からも似たようなものが出ているので、そちらで。ただし、こちらでの試作はしていないので、醤油と和風顆粒だしはこころなしか少なめにして、味を調整してください。

作り方

1.鍋に湯1 L と 塩 10g を入れて沸騰させる。パスタの表示とパスタの袋の表示通りにパスタを茹でる

2パスタを茹でている間にニンニクをスライスし 長ネギを斜め薄切りにする

3.フライパンにゴマ油を入れ、弱火でニンニクのスライスと鷹の爪を揚げ焼きにする。にんにくの色が変わったら取り出す。長ネギを入れ、こんがりと焼き目がつくまで炒める

4.3に缶詰のごま油、和風顆粒だし、醤油を入れて混ぜる。鯖を加え、荒くほぐし馴染ませる。湯を切ったパスタを入れて、よく混ぜる

 

 

作ります

塩がもったいないですが、パスタは たっぷりの湯と塩で茹でると美味しく仕上がります。

ペペロンチーノってワンパンで作るレシピもあるのですが、そっちではうまく作れないことがあるので、塩や水道代がもったいないなーって思いながら、たっぷりの湯で茹でてます。

で、水を沸かしはじめたら、ペペロンチーノのソースを作ります。

フライパンにごま油とスライスしたにんにく、鷹の爪を入れ、弱火で揚げ焼きにしていきます。焦げやすいから、必ず弱火にしてくださいね。

色が変わったら 鷹の爪とにんにくは取り出します。

斜め薄切りにした長ネギを入れて炒めます。

ネギに火が通ったら、缶詰の汁、醤油、和風顆粒だしを入れます。画像ぼやけちゃってる。ごめん。

サバを入れたら荒くほぐしながら、炒めます。

茹で上がった麺を入れて、混ぜます。

 

保存・日持ち

できたてを食べてください。

ちなみに ブログ 主は事情があって、すぐに食べることができず、味見したもの以外は、翌日に食べましたが美味しかったです。

でも、パスタなので、できたての方が美味しかったです

代用・アレンジ

長ネギは玉ねぎでも大丈夫だと思います。

献立アイデア

箸休めにちょっと酸っぱい味のものがあるといいと思います。

www.kurashiru.com

 

 

どんな味なの?

食べてみると、口いっぱいにごま油のいい香りが広がってとてもおいしいです。長ネギの甘さもいい味出してます。さばも本当においしい。

本当は焼き目をつけたかったのですが、フライパンが焦げそうで、急遽お水を少し入れたので、うまく焼き目をつけることができなかったんです。

できた量が多かったので、家族にも食べてもらったらおいしいと食べてくれました。その様子を見て、自分でもよくできたなと思いました。

意外と掴むのが面倒くさいパスタはトングがあると箸より楽です。⇩のトングは麺を掴むのが得意な子で、パスタ以外の焼きそばもドバッと掴めるし、ソースも作れて便利。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事