「千切りじゃがいものフライパンピザ」の作り方!カリカリのおいもにチーズが絡んで最高

このブログはプロモーション広告を利用しています。

 

来ていただきありがとうございます。

親戚の方からたくさんのお野菜をいただきました。その中にじゃがいもが入っていて、何かに使おうということでピザを作ってみました。

じゃがいもは太りやすいイメージがありますが、食物繊維とビタミンCが豊富とメリットも多い野菜です。

今回はピザ生地を用意しなくても簡単においしいピザが完成するので、ランチや朝ご飯にもぴったりです。

 

 

材料(1〜2人分)

じゃがいも 2個

ハーフベーコン 2枚

ケチャップ 大さじ1〜1.5

チーズ 50g

サラダ油 小さじ2

作り方

1.じゃがいもの芽を取り、皮を剥き、千切りにする。ベーコンをスライスする

2.フライパンにサラダ油を入れ、温める。じゃがいもを円盤状に敷いて、ヘラで押しながら、中火で焼色がつくまで焼いて、裏返す

3.ケチャップを塗り、チーズと玉ねぎ、ベーコンを乗せる。フタをしてチーズがとろけるまで焼く

作ります

じゃがいもを千切りにして、ベーコンを食べやすい大きさにカットします。

じゃがいもは水にさらさないでください。

フライパンにサラダ油を入れ、温めてじゃがいもを丸く広げて焼いていきます。

焼きめがついたら裏返して、ケチャップ、チーズ、ベーコンを乗せて、フタをして蒸し焼きにします。

チーズがとろけたら、完成です。

 

 

保存・日持ち

冷蔵庫で3日は日持ちしますが、できたてがおいしいです。

冷凍は向きません。

代用・アレンジ

ケチャップを味噌マヨにしてみたり、明太マヨにしたりとアレンジするのも良さそう。味噌も明太もベーコンよりもはんぺんとか和風の具材のほうが合いそうです。

ベーコンはウィンナーに。ベーコンやウィンナーの燻製の香りがいいアクセントになるので、ケチャップ味の場合はどちらかは乗せてください。

火通りの良い野菜か生で食べられる野菜を乗せてもおいしいです。ちなみに、試作1回目は玉ねぎとピーマンを乗せました。

好みで、黒胡椒やタバスコ、刻んだパセリをかけたり乗せてください。

献立アイデア

じゃがいもに含まれる食物繊維は不溶性なので、水溶性食物繊維が含まれるおくらを使ったコンソメスープがおすすめ。

お湯150mlに冷凍オクラ適量と顆粒コンソメ小さじ1を入れたら、完成します。

 

 

どんな味なの?

土台がじゃがいもになっただけで、ちゃんとピザっぽい味がして本当においしいです。

ケチャップ、ベーコン、チーズの組み合わせはどんな時でも裏切りません。

じゃがいものカリカリっとした食感も最高で、こうばしくて食欲が進みます。最初は半分くらい食べるつもりだったのに、気がつけばほとんどなくなってました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

1人分のポテトグラタンの作り方!材料5つ&ちょいカロリーオフ仕様 - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

このブログ以外の方のレシピも見たいなら、⇩のレシピブログのボタンを押してください。