来ていただきありがとうございます。
秋になったら、かぼちゃやさつまいものスイーツを作りたいなと思いました。
でも、オーブンの癖がまだつかめず、プリンはうまく焼けないことが多いんです。そういうわけで、今回はオーブンを使わず、フライパンでの作り方を紹介します。
オーブンも生クリームも使わないですが、かぼちゃの味がしっかりと感じる本格的な味でとてもおいしいですよ。
材料(7.5cmのココット3個分)
かぼちゃ 200g(種を取り除いたもの)
卵(M玉) 2個(M玉以外なら100gを目安に用意)
牛乳 200ml
グラニュー糖(プリン用) 50g
画像のかぼちゃは蒸して、皮を剥いてペーストにしたものです。
カラメルソース
グラニュー糖(カラメルソース用) 30g
お湯 大さじ2
作り方
1.熱湯を用意する。フライパンにカラメルソース用のグラニュー糖を入れ、火にかけ、茶色い液状になるまで加熱する。熱湯を入れ、固まる前にプリン容器に入れる
2.かぼちゃは耐熱皿に入れ、水大さじ1を入れてから、ラップをして600w4分加熱する。皮を、ボウルに入れペースト状にする
3.牛乳と砂糖を小鍋に入れ、人肌程度に温める。ボウルに卵を入れ、よく混ぜて、温めた牛乳と砂糖を少しずつ加えながら混ぜる
4.3をかぼちゃが入ったボウルに少しずつ入れながら、混ぜる。ザルでこす容器に入れ、アルミホイルで蓋をする
5.熱湯を用意する。フライパンに容器を入れ、容器の半分ほどの高さまで熱湯を注ぎ入れる。弱火で15分蒸す。火を止めて、15分放置する。冷蔵庫で3時間ほど冷やす
作ります
最初にカラメルソースを作ります。
グラニュー糖をフライパンで熱し、溶かして色を付けます。茶色くなったら、火を止め、熱湯を入れます。
混ぜる時はフライパンをゆすります。水がはねたりして、熱痛い思いをすることがあります。
カラメルソースは市販品もあるので、そちらを使っても良いと思います。
固まる前に容器に入れてください。
画像のお皿は4つになっていますが、完成するプリンは3つ分です。
次はプリン生地です。かぼちゃをレンチンや蒸したりして、柔らかくして皮を取り除いてマッシュしてください。まっしゅしたものが150gくらいあるのがいいですね。
今回は事前にマッシュしていたものを使うので、工程画像はないです。ごめんなさい。
実は最初かぼちゃプリンは試作のつもりで作り出して、「予行練習も兼ねて撮影しておこう」とかぼちゃをマッシュしてから撮影をはじめました。
レシピではプリン生地が出来上がったタイミングで熱湯を用意と書いていますが、このタイミングで蒸す用に熱湯をやかんに用意しておくとプリン生地が完成した直後に蒸しの工程に行けます。
牛乳とグラニュー糖を鍋で人肌程度に温めます。
ボウルに卵を入れて、少しずつ砂糖入り牛乳を入れながら混ぜます。
これをかぼちゃに少しずつ入れて、混ぜていき、ザルで濾します。
ココットにはアルミホイルでフタをしてください。
フライパンに容器を入れ、容器の半分まで熱湯を注ぎます。必ず熱湯です。あとはフタをして15分弱火で蒸します。
火を止めて、15分蒸らします。表面が固まり、プルプルしていなかったら完成です。
蒸らす直前に、プリンのアルミを外して表面をチェックして、プルプルしていたり液状だったら、5分くらい再加熱します。で、また様子を見ます。
火が通るまでチェックしてください。
出来上がったら、3時間ほど冷やします。冷やしたほうがとってもおいしいです。
保存・日持ち
3日は保存できます。日ごとに味が変わっていくので、ぜひ味の変化を楽しんでみてください。
冷凍はできません。
代用・アレンジ
味のバリエーション&よりお店っぽい味にしたい
過去の経験から、かぼちゃではなく、さつまいもや栗のペーストでも同じように作れるはずです。
牛乳の一部を生クリームに置き換えたら、濃厚さが増し、よりお店のような味になりますし、バニラエッセンスを5滴ほど入れてもリッチな味わいになります。
よりお店っぽくしたいなら、生クリームかバニラアイスをプリンの上にトッピング。好みでパンプキンシードを乗せたり、シナモン、ナツメグを振ってください。
健康志向で行きたい
牛乳は豆乳でも良いと思いますが、よりあっさりと仕上がります。鉄分も補給できるし、脂質もカロリーも低いので健康を気にする人におすすめです。
牛乳と豆乳をミックスするのも良いと思います。
ダイエッター向け
カラメルソースのグラニュー糖は他のものに変更できませんが、プリン生地に使う砂糖はラカントSに変更できます。
個人的にグラニュー糖の半量をラカントにするのが味の面からもおすすめです。
さらに、個人的にですが、満足感ってある程度、血糖値が上がらないと得られないので少量のグラニュー糖を入れることで満足感が高まります。
献立アイデア
お好みのドリンクと一緒にどうぞ。
甘いプリンなので、無糖のお茶やコーヒーがおすすめです。
どんな味なの?
しっかりと甘いかぼちゃプリンで、柔らかめの仕上がりで、口の中でとろけていきます。
生クリームが入っていないので、結構、あっさりとしていて、卵感もあり、昔懐かしいプリンの味わいが感じられます。しみじみおいしくて、最高でした。
プリンって材料は少ないんですが、ちょっと工程が多いんですよね。でも、その分、ちゃんとおいしいのが完成するのでぜひ作ってみてください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
以下の記事もおすすめです。
フライパンで作った手作りプリンがぼそぼそしたり、すが入る原因は? - 桜雨のおいしいブログ
他のレシピは以下から探せます。
もしよろしかったら以下のボタンを押してください。色々な方のレシピが見れますよ。