一人分レシピ「葉ネギとチーズのオムレツ」葉ネギは豆腐と納豆以外にもチーズともよく合う

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20220302091359j:plain

我が家の料理の彩要員として冷凍庫のレギュラーメンバーなのが冷凍葉ネギです。ただ、最近は散らしてあげていないしかさ張ってきたなということでチーズオムレツを作っていきます。

材料

卵 2個
冷凍葉ネギ 大さじ2(お好みで増減して)
ピザ用チーズ 20g
塩・胡椒 一つまみ
マヨネーズ 小さじ1
サラダ油 大さじ1
ケチャップ 適量

作り方

1.ボウルに卵を割り入れ、葉ネギ、塩コショウ、マヨネーズをよく混ぜる
2.フライパンにサラダ油を熱し、卵が半熟状になるまで焼き、チーズを包む

工程別のポイント解説

1.ボウルに卵を割り入れ、葉ネギ、塩コショウ、マヨネーズとよく混ぜる

マヨネーズを入れると、卵が固くなりづらいです。

f:id:aisakayo:20220302090656j:plain

2.フライパンにサラダ油を熱し、卵が半熟状になるまで焼き、チーズを包む

チーズを包むまではできる限り強火にします。

f:id:aisakayo:20220302090747j:plain

まごついてしまいそうなら、いったん火を止めてチーズを包みましょう。

卵がちょっと破けてしまいました。

f:id:aisakayo:20220302090840j:plain

保存・日持ち

日持ちはしないので出来たてで。

代用・アレンジ

葉ネギをフレッシュパセリのみじん切りに。サラダ油はバターにしてもいいでしょう。より洋風の味わいになります。

乾燥パセリを使ってもあまり風味がしないので、パセリはぜひフレッシュのものを用意してください。

ピザ用チーズはスライスチーズでも大丈夫です。

献立アイデア

葉ネギ入りですが、チーズがはいっているため味わいは洋風です。洋食と合います。コンソメの野菜スープにミニブレッド1枚が無難な献立でしょうか。

どんな味なの?

f:id:aisakayo:20220302091449j:plain

葉ネギが良い食感のアクセントになっているチーズオムレツです。今回は冷凍のものを使ったので、そんなに香りはないのですが、新鮮なものを使うともっとおいしかったと思います。

卵にまつわる便利そうなアイテム紹介