一人分の「キャベツと鶏ひき肉のカレー」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

春キャベツがおいしい季節となりましたが、最近、カレー熱が再燃しました。カレーの旬(?)は夏だと思うんですけど、おいしくて仕方ない。

そういうわけで、おいしい春のキャベツで一人分のカレーを作っていこうと思います。

 

 

材料(1人分)

キャベツ50g(葉っぱ1枚)

玉ねぎ50g(1/4個)

鶏ひき肉50g

カレールー 1かけ

おろししょうが 1かけ(チューブなら2cm)

ケチャップ小さじ1

顆粒コンソメ 小さじ1/4

水 200ml(1カップ)

ご飯適量

サラダ油 小さじ1

作り方

1,玉ねぎをみじん切りにする。キャベツはざく切りにする。生姜はすりおろす

2.フライパンを温め、サラダ油を入れ、玉ねぎがしんなりとするまで炒める

3.ひき肉とにんにくと生姜を入れ、色が変わるまで炒める

4.水とキャベツとケチャップを加え、ひと煮立ちさせる。ひと煮立ちしたら、キャベツに火が通るまで蓋をして5分ほど弱火で煮る

5.一度火を止めて、カレールーを入れて溶かす。もう一度火をつけて、とろみがつくまで加熱する

 

 

 

作ります

玉ねぎとキャベツを切っておいてください。

フライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎがうっすらと色が変わるまで炒めます。今回は少量のため、焦げやすいので、焦げが嫌なら透明になるまで炒めるだけで大丈夫です。

茶色くなるまで炒めると、こうばしい感じの甘みとコクが出やすいです。透明になる程度までだったら、軽やかなおいしさになります。好みです。

玉ねぎが焦げてきたら、水大さじ1を入れてください。

玉ねぎをいい感じに炒めたら、鶏ひき肉と生姜を炒めていきます。

キャベツを入れて軽く炒めます。

水、コンソメ、ケチャップを入れて、ひと煮立ち。

蓋をして、5分弱火で煮込んだら、一度火を止めて、カレールーを入れます。

カレールーが溶けたら、とろみがつくまで煮たら完成です。底に焦げつきやすいので、時々、かき混ぜてください。

保存・日持ち

3日ほど日持ちします。保存は冷蔵庫。冷凍保存の場合は2週間ほど。

 

 

代用・アレンジ

お肉は鶏以外のひき肉や食べやすく切った薄切り肉でも同様に作れます。少し濃い味が好きな人は料理をする前に、肉に塩をひとつまみくらい振って下味をつけてください。

どんな味なの?

キャベツにちょっと残ってるシャキシャキとした食感に生姜の風味、かすかなケチャップの酸味がとてもおいしいカレーに仕上がっています。

玉ねぎのみじん切りにはみじん切りチョッパーが便利です。⇩で紹介するぶんぶんチョッパーは印度カリー子さんもおすすめしています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

【春野菜を使った料理大募集】

春野菜レシピ
春野菜レシピ

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事