ゴマフアザラシのプリンアラモード大福ケーキを作ってみた。

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

いつものようにネットの海を徘徊していたところ、ゴマフアザラシをモチーフにしたとってもかわいい大福ケーキを発見。早速、作るっきゃないということで作ります。

レシピ詳細はテイストメイトジャパンに掲載されています。

【哀愁しかない】ゴマフアザラシのプリンアラモード大福🍮 | TASTEMADE

今回はレシピの半量だけ作り、自分流にアレンジしています。そのため、本当はプリンアラモード大福ではなく、プリン大福になっています。

 

 

材料(1個分)

黒すりごま10g

白玉粉50g

砂糖30g

水80ml

片栗粉 適量

《生クリーム》

植物性生クリーム 80ml

練乳 20g

動物性生クリームの場合は砂糖10g。

《プリンアラモード》

プリン(今回はOHAYO焼きプリン) 1個

市販のカステラ(厚さ1cm) 適量

みかん(シロップ漬け) 適量

《飾り》

チョコペン

作り方

1.バットに片栗粉を振っておく。鍋に水と白玉粉を入れて、よく混ぜる。砂糖と黒すり胡麻を入れてよく混ぜる

2.弱火にかけ、ツヤが出るまでよくかき混ぜる

3.バットに求肥を出し、粗熱を取る。粗熱が取れたら、15cmほどに伸ばす

4.生クリームに練乳を入れて、泡立てる

5.カステラを5cmにくり抜く。みかんシロップ漬けのシロップを切る

6.求肥にホイップクリーム、プリン、ホイップクリーム、フルーツ、ホイップクリーム、カステラを乗せ、包む

 

 

作ります

バットなどに片栗粉を出しておきます。

レンジが壊れてしまっているので、鍋で求肥を作ります。

鍋に、白玉粉、砂糖、黒すりごま、水を入れて、よくかき混ぜます。

次は弱火で混ぜてください。そうすると、塊になってきます。

バットに出して、粗熱を冷まします。

冷ましている間に、生クリームを固めに泡立てました。

フルーツの水もしっかりと切ります。

カステラもくり抜きました。

では組み立てていきます。

生クリームを乗せて、

プリンを乗せて、

画像ぼやけていて、すみません。カラメルソースの存在を忘れて、そのままカップから直接プリンを乗せたら、ソースが垂れててやばい見た目です。

さらに焦りまくったのかぼやけました。実は母から、「買い物乗せていって」と言われて、かなり焦りながら作業しました。

クリームを乗せーて、カステーラ乗せーて。

包みます。が、うまくいかない。

無理やりお皿の上に乗せ、顔を書きました。

……あまり可愛くない……。

どんな味なの?

うまく包めなかったせいで、脇はクリームで汚れまくってしまいましたが、中にはおいしいものしか入れていないので、味はとても良かったです。

今回、予算の関係で、みかんのシロップ漬けしか入れることができなかったのですが、色々なフルーツを入れたらもっとおいしくなっただろうなと思いました。

本家のレシピは以下から確認してください。レンジで簡単に作れる求肥の作り方も見れます。

【哀愁しかない】ゴマフアザラシのプリンアラモード大福🍮 | TASTEMADE

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事