オリーブオイルで軽い仕上がり「りんごのエルビスオープンサンド」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

エルビスサンドはエルビスプレスリーのママの味であるバナナとベーコンとピーナツバターのホットサンドです。

今回はたくさんのりんごをいただいたので、りんごでエルビスオープンサンドを作ることにしました。

サンドウィッチにしちゃうと食べきれないので、オープンバージョンで。バターの変わりにオリーブオイルを使い、軽やかにしました。

 

 

材料(1人分)

りんご1/3個(約80g)

ピーナツバター 大さじ1から適量

ハーフベーコン4枚

オリーブオイル小さじ2

食パン(8枚か6枚切り)1枚

砂糖10g

ピーナツバターはスキッピーか画像の明治屋のものみたいな甘さ控えめのピーナツ含有量が多いものを使用してください。

作り方

1.フライパンにオリーブオイル小さじ1を温め、食パン1枚の片面を焼いて取り出し、ピーナツバターを塗る

2.フライパンでベーコンをこんがりするまで焼き、食パンに乗せる

3.りんごをくし切りにする。フライパンでオリーブオイル小さじ1を熱し、りんごと砂糖大さじ1を入れ、焼き目がつくまで焼いて、食パンに乗せる

 

 

作ります

オリーブオイル小さじ1を温めたフライパンで食パン1枚の片面を焼きます。

今回はスーパーで買ったライ麦のひき割り入りの食パンを買いました。半円の形がいいなーって思ったんですよね。

それに、普通の食パンより食物繊維もちょっと入ってそうなので、日頃の繊維不足を少しでも解消できそうというのも選んだ決め手です。

今回は⇩くらいの色になるまで焼きました。ちなみに、⇩画像は焼き色をみてもらうためです。ピーナツバターを塗るのはこの裏面。焼き色がついていない部分です。

いい感じの色になったら、お皿の上に乗せて、焼き色がついていない面に、ピーナツバターを大さじ1から適量塗ります。

塗る量ですが、たっぷり塗ったほうがおいしいです。今回は大さじ1から大さじ2くらいの間くらいかな。

ハーフベーコン4枚を焼きます。フライパンには2枚しか入らなかったので、2枚しか映ってないです。

焼き目がつくまで焼いたら、パンの上に乗せます。

次はりんごを焼きます。フライパンにオリーブオイル小さじ1を温め、くし切りにしたりんご1/3個、砂糖小さじ2を入れて焼きます。

ちょっと薄めに切ったほうが火通りが良かったなーと思ったのですが、これくらいが好みなんですよね。

りんごをパンの上に乗せたら完成です。

保存・日持ち

温かいうちに食べてください。

代用・アレンジ

オリジナルバージョンのバナナもおいしいですし、サンドウィッチだとボリューム満点。

食パン以外にも好みのパンを使うと良いと思います。食パン以外だと挟めるベーコンやりんごの量が違うかも知れないので、調節してください。

オリーブオイルはバターにするとより濃厚な味わいを楽しめます。

献立アイデア

牛乳か豆乳をつけると栄養バランスが整うと思います。

どちらも体にいいものなので、好みでチョイスしてください。

それ以外はミニサラダやコンソメスープが合うと思います。

 

 

どんな味なの?

ひとくち食べて最高!って思いました。

りんごの甘さとベーコンのしょっぱさがベストマッチしています。ピーナツバターでまったりとしたコクが加わっています。

ベーコンとパンの香ばしさとカリカリ食感もいいアクセントです。

本来のエルビスサンドはバターをたっぷりと使っているのですが、オリーブオイルを使ったのでとても軽やかな仕上がりでとても食べやすいです。

甘じょっぱさでどんどん食べ進んでしまいます。甘じょっぱいのが好きな人にはぜひ作って欲しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

目指せ最速朝ご飯「ポテサラベーコンロールパンサンド」の作り方 - 桜雨のおいしいブログ

あんホイップのフルーツオープンサンドの作り方 - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

ランキングに参加しています。もしよろしかったら以下のボタンを押してください。